効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【初心者向け】強いキャラクターとは。目指すべき戦闘力

どうも、推しのイラストを書いてる人からフォローもらったらガッツポーズをするニコタマです。

 

今回は「必要な強さ」を効率的に求めるお話です。
キャラクターの強さランキング!ではなく、様々なキャラクターが様々な分野で活躍出来る戦闘力の基準。
f:id:niko_tama:20200505163218j:image

 

Twitterや動画サイト等で「めちゃくちゃ強いキャラクター」をご覧になられたこともあるかと思います。
戦闘力8000、果ては10000に到るまで。
とても憧れますよね!!ニコタマも本当に憧れています。
ただ、そこは一朝一夕で辿り着ける世界ではありません。
膨大な月日のプレイ歴、初心者の何倍何十倍と多く回しているガシャ。計り知れない推しへの愛。
テイルズ屈指の一途な心を持つクリードでも認めてしまう努力がそこにはあります。

我々はそこへ辿り着くため「めちゃくちゃ強いキャラクター」ではなく「強いキャラクター」を数多く育てていき、「めちゃくちゃ強いキャラクター」にランクアップさせる準備をするのです。

 

ではその「強いキャラクター」の条件とは。

  • 始祖久遠の塔で50階以上でも通用する
  • 総力戦で負けない
  • 高難易度クエスト(推奨戦闘力24000や30000等)をクリア出来る

この3つをこなせるキャラクターになります。

 

この条件は言い換えれば
推奨戦闘力99999の特別なクエストを除いて、テイルズオブザレイズの戦闘コンテンツを全てクリア可能だということ。
これは間違いなく「強いキャラクター」ですよね。


これを元に基準を設けると
【戦闘力4000以上】が「強いキャラクター」だとニコタマは確信しております。

戦闘力4000とはこんな感じ
f:id:niko_tama:20200505161936j:image

  • ガシャ魔鏡1つ
  • 鏡装1つ
  • その他有用な装備1~3つ
  • 限界突破はほぼ無し、術技強化はランク5まで
  • 余った枠に誰かの余った装備

戦闘力4000とは大体こんな感じで達成可能です。

ショボッ!と思われても仕方ないほど質素な構成ではありますが
そのキャラクターの特性を理解してあげられれば、ちゃんと3つの条件を満たすことは十分に可能です。

 

この装備を揃えるだけなら、初心者の方でも沢山の「強いキャラクター」を育てることが出来そうですよね?

 

「魔鏡当たったけど何か物足りないなー」といった思いで多くのガシャを回してしまう現象。
それ、ロクロウシグレ症候群という永遠に強さを求めるデスピル病の一種ですよ。

強さの基準を設けることで病の進行を遅らせる効能がありますので、しっかりとその基準をスピリアに刻み、
ダイヤの使い道について綴ったこちらの記事カーニバルでダイヤが増えた!何に使う? - 効率モンスターのtheレイズ日記
ニコタマ的ガシャを回す心得を綴ったこちらの記事【初心者向け】総力戦早く高階層登りたーい - 効率モンスターのtheレイズ日記
を合わせて実践してみてください。

どんどんと「強いキャラクター」が生まれ、どんどんと総力戦や始祖久遠の塔のスコアが伸びることをニコタマがお約束致します。

 

百里の道も一足から」特別な強さを手に入れるため、まずは多くの戦力を集い

より多くのコンテンツをクリアしましょう!


各キャラクターの特性や強さを理解するためには
時間がある時に様々なキャラクターで「始祖久遠の塔」に挑戦してみましょう。
高階層の敵は総力戦などの敵に相当しますので、それを倒すことが出来れば晴れて「強いキャラクター」の仲間入りです。

なによりも、それによってテイルズオブザレイズの戦闘というコンテンツを骨の髄まで楽しむことができ、
使ったキャラクターに強い愛着が湧く高揚感。
楽しくて仕方がありません。
ニコタマは好きなキャラクターがすごーく増えて困っています。オススメですよ!