効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

ロマン砲を完成させる part 1

どうも、胸がときめくロマンチックな体験を求める分不相応人間ニコタマです。

 



f:id:niko_tama:20211108085917j:image

 

恋人とのロマンチックな出来事、とっても憧れます。

皆さん恋人の理想像はありますか?

 

 

 

 

 

ニコタマ

普段は穏やかで、美味しそうに食事をし、世話の焼きがいがある。

どっちかと言うと可愛い系で

ついでに生活リズムが合うよう夜行性だと嬉しいな。なーんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生物はカバしかいねーぞ。f:id:niko_tama:20211029065633j:image

 

 

 

 

 

 

 

カバとアフリカの沼地で水遊び。

ディナーはニコタマお手製枯草のフルコース

 

夕焼けに照らされる泥のお化粧キレイだね、ってやかましい😠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

今日はロマン溢れるどえらい一撃

ロマン砲

を撃ちたいブログです。

 

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

 

え?魔鏡技で凄いダメージなんて簡単だって?

 


f:id:niko_tama:20211029075259j:image

 

 

 

貴様はロマンとはなんたるかを何もわかっていない!帰れ!😠

 

 

 

まずはこのブログをご覧ください。

 

オタオタインフィニティ選手権で生まれたアスタさんのこの一撃。

f:id:niko_tama:20211029070220j:image

必死に戦っている中で突発的に出る5桁の数字、これにキュンとしない人はスピリア砕けてる。

 

 

この数字の更にその先へ、単発ダメージの限界に挑戦してみたいと思います。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

考察の前にお手本を見ましょう。

 

アスベル
f:id:niko_tama:20211029070304j:image

 

心流・葬刃

f:id:niko_tama:20211029070314j:image


9,124

 

流石のダメージです。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回の挑戦にあたり、適正のある術技を探していきましょう。

 

  1. 属性技or属性術
  2. 単発ヒット
  3. 高威力

 

通常技では単発でも、秘技化すると多段ヒットになる術技が多くて検索は難航を極めましたが

いくつか条件に当てはまる物がありました。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

クリード

f:id:niko_tama:20211029070342j:image

 

ブラックサンバーンf:id:niko_tama:20211029070354j:image

 

またお前か

 

ハーツという作品のお陰でブログネタがとっても潤います。

 

素晴らしい単発ダメージを全体に叩き込むチート技。


f:id:niko_tama:20211029070406j:image

アニマ補正を抜くと単発5,090ダメージ

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アニー

f:id:niko_tama:20211029070445j:image

 

懺悔の雨音

f:id:niko_tama:20211029070503j:image

 

いつもブログネタをサポートしてくれる女神。器用過ぎる。

単発ヒットではないですが、最初の一撃がダメージの9割以上を占めています。


f:id:niko_tama:20211029070525j:image

5,754ダメージ。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ヒスイ
f:id:niko_tama:20211029070556j:image

 

震空・神射鶏
f:id:niko_tama:20211029070638j:image

 

秘技の中では威力控えめですが、それを補える素晴らしい作戦の持ち主。


f:id:niko_tama:20211029070650j:image

アニマ補正抜くと単発6,331ダメージ。

 

ブログ初登場かと思いきや、過去に一度出ておりました。

一年以上前から変なブログ書いてて苦笑い。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

コンウェイ
f:id:niko_tama:20211029070719j:image

 

ブラストレイ
f:id:niko_tama:20211029071039j:image
f:id:niko_tama:20211029070724j:image

イラストがあざとい。

 

唯一秘技ではなく通常術での候補。

6段階強化、33%の確率で威力2倍により

数多の秘技を抑え、実質威力1位


f:id:niko_tama:20211029070735j:image

2倍補正を入れると単発8,634ダメージ。

 

 

同じ効果のペガサスフェザーを持つ

シャーリィさんにもオファーしてみましたが
f:id:niko_tama:20211108081722j:image

周回が忙しいようで、ブログの為の覚醒スキルで遊んでる余裕は無さそうでした。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

どの技もクレス道場においてアスベルさんを超えることは出来ませんが、

弱点あり覚醒スキルありのルール無用が前提なら話は別。

 

どかんと1発ぶちかましてもらいましょう。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

敵の選定

対応した弱点で弱点倍率が非常に高、最大ダメージを狙えるまでの耐久力がある、なおかつ風なら物理火なら術に弱い敵が理想ですが

 

そんなそんな都合よく……

 

 

 

 


f:id:niko_tama:20211108082636j:image

 

いた。

 

 

 

出場選手候補と敵都合を鑑みまして、今回はヒスイ兄貴にロマンを託してみようと思います!

 


f:id:niko_tama:20211029065656j:image
f:id:niko_tama:20211108085030j:image

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

サポートキャラクター

最大ダメージを出すにはサポートは当然必要。

物攻サポートだけでダメージを最大限増やせるアスタさんと違い、今回は術攻方面のサポートが必要となります。

 

サポート1

アニーさん
f:id:niko_tama:20211108082840j:image

 

役に立ちすぎて草。

魔鏡技による術攻バフ、パワークラフトによる物攻バフ、戒めの一撃によるクリティカルを担当してもらいます。

第二鏡装は未所持。

 

 

 

サポート2

リオンさん
f:id:niko_tama:20211108082913j:image

 

魔鏡技による術防デバフ、デモンズランスによる物防デバフを担当。

更に崩龍斬光剣によって取り巻きのルークを倒してもらいます。

 

だいたいの術防デバフ風属性なのでリオンさん助かる。

 

 

 

サポート3

ベルくん
f:id:niko_tama:20211029071234j:image

 

No.1クリティカラーここにも見参。

取り巻きのルークとアッシュに対して非常に強い。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

作戦

  1. 魔鏡技でデバフとバフを掛ける。
  2. パワークラフトのちシンクに総攻撃。
  3. クリティカル3段目からヒスイ始動。全力の神威鳥をぶち込む。

 

 

 

ここまで全て机上の空論。

 

どこまでのダメージが出るかわかりませんが、アスタさんの物攻27,000overの元気100倍岩砕が約10万ダメージなので

そのハードルはしっかりと超えたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

いざ参る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:niko_tama:20211108083549j:image

!!!!!!!!

 

 


f:id:niko_tama:20211108083644j:image

 

 

493,118ダメージ

 

 

 

わーお

 

シンくん約1.7匹分のダメージ。

 

原作シンくんUNKNOWN(HP48万)さえも一撃で葬る素晴らしいダメージを出せました!

 

 

すげぇぜ!ヒスイ兄貴!

 

 

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

 

 

とても気持ちいい体験をさせてもらいましたが

今回はまだpart1

 

ロマン砲の可能性を確かめるだけの内容だったので、まだまだダメージ伸ばしたい。

 

 

検証したところ

シンくんの物理に弱いとは嘘でした😠


f:id:niko_tama:20211108102417j:image
f:id:niko_tama:20211108102425j:image

クレス道場の敵と同じ物防(塔は道場の物攻×1.5)。隣の鮮血さんはシンくんより1.5倍以上の物理ダメージを受けてます。

 

 

どういう基準で物理に弱いとか書くのか🤔?

恐らく物理学に弱く数学には強そうとかそんな感じだろうか。

 

 

 

 

神域の覚醒スキルもその内揃えて

 

 

 

真のロマン砲を追い求めていきたいと思います。