【覚醒スキル】始祖久遠の塔、毎日登頂×1年
どうも、マルチ記事を沢山書こうと思ったけど書けるほど魔鏡装持ってねぇなと1つ気付きを得たニコタマです。
皆さん塔登ってますか?
そんなのめんどくさいって?
登ったから何だってんだって?
その気持ち、わかる。
しかし、今日はそんなあなたにも始祖久遠の塔も一応やっとこうかなと思っていただけるよう
- 各覚醒スキルの評価
- 毎日登るメリット
- 小ネタ
- 一年登ったニコタマの釣果(自慢)
等々布教的な記事を綴っていこうと思います。
多分過去一の長文記事だから、疲れ目が酷い陸の民はウェルテスへ帰って休んでろ。
覚醒スキルの評価
・各コンテンツ毎に☆1~5でのランク評価。ニコタマの余計なコメント付き。
物攻・物防上昇
オート操作・・☆☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆☆☆
総力戦・・・・☆☆☆☆
マルチバトル・☆☆☆☆
難易度chaos ・☆☆☆☆
レイズオブフ・☆☆☆☆☆
ェスティバル
マルチバトルでは如何に素早く雑魚を捌くか、難易度chaosでは魔鏡を放つまでにどれだけ耐えて削れるか、どのコンテンツでも非常に高いポテンシャルを発揮し汎用的に通常技や魔鏡威力を底上げしてくれる覚醒スキルです。
フェスティバルでは「1500ダメージ以下は無効」「被ダメージ100%アップ」等の厄介な縛りをまとめて打破してくれる最適性スキルと言って良いかもしれません。
前衛はこれ付けときゃ間違いなく強い。コスパは悪い。
魔法戦士はステータス的に上昇幅が劣るから微妙?と見せ掛けて、隠しステータス補正が掛かって大して劣らないので全然アリです。
物攻物防45%を付けたイオン様のご活躍
覚醒スキルを付けていないキャラクターとは次元の違う強さです
術攻・術防上昇
オート操作・・☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆☆☆
総力戦・・・・☆☆☆☆
マルチバトル・☆☆☆☆☆
難易度chaos ・☆☆☆☆
レイズオブフ・☆☆☆☆☆
ェスティバル
物攻&物防上昇とほぼ同じ評価ですが、
味方術士が敵術士から狙われることは物理に比べて少ない為、術防上昇が少し腐っている点でオートの☆を1つ落としました。
対して攻撃面では物攻上昇よりも優秀。詠唱術は上昇分の恩恵を100%得ることが出来ます。(小ネタ参照)
ただの詠唱術が非常に強力(最大45%ダメージ増加)となるので、マルチバトルでは鬼神のような強さを発揮すること間違いないです。
リタ、シャーリィ、アーリア、コハクの周回適性術士には必須級。
魔鏡技発動時MR上昇
オート操作・・☆☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆☆☆☆
総力戦・・・・☆☆☆☆☆
マルチバトル・☆
難易度chaos ・☆☆☆☆☆
レイズオブフ・☆☆☆☆
ェスティバル
魔鏡こそ力。力こそパワーを地で行くチートスキル。
総力戦ではboss階層の次にMR+を固めたキャラクターを置いておけば、上昇したMRの恩恵を全てのキャラクターが受け取り各階魔鏡ワンパンも軽々楽々。
chaosも塔もフェスティバルも全ての敵を圧倒的なダメージ量で葬る、復讐鬼ベルベットもヨダレを垂らして欲しがる性能です。
MR上昇の勝手が違うマルチバトルではその恩恵を預かることは出来ません。そもそも上昇させなくても大体の雑魚は魔鏡一撃、bossも全員撃てば消し飛ぶので意味がありません。
ほぼ全てのキャラクターに適性がありますが、必要MGが低くMR上昇幅が大きい魔鏡を持っているキャラクターや自身の秘技であっという間にMGが溜まってしまうキャラクターには鬼に金棒です。
需要に対し供給が足らないスキルNo.1はコイツだ。
戦闘開始時MG上昇
オート操作・・☆☆
始祖久遠の塔・☆☆☆☆
総力戦・・・・☆☆☆
マルチバトル・☆
難易度chaos ・☆☆
レイズオブフ・☆☆☆
ェスティバル
2年前なら☆はもう1つ多かった悲しみのスキル。
術士は裏鏡装の獲得で、MGはオートであろうとも大幅に溜めることが可能になったので「初回詠唱速度短縮」に枠を譲った方が幾分かマシになってしまいました。
総力戦では短時間で沢山の魔鏡を撃てるメリットはありますが、初めにMRを確保すれば1階層1魔鏡で充分突破出来る難易度なので火力上昇系スキルで撃つ回数を節約してなんやかんやなる。
「MG上昇率減少」の縛りがあるフェスティバルでは有用に働きますが、それだけに留まったので全体的には低めの☆評価になりました。
適性キャラクターはクロスオーバー魔鏡持ちキャラクター(小ネタ参照)
塔を毎日登ってたら見飽きる程出現するので、何も付けてないキャラクターに付ける適当スキル部門3年連続1位。
詠唱術の初回詠唱時間軽減
オート操作・・☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆☆☆☆
総力戦・・・・☆☆☆☆
マルチバトル・☆
難易度chaos ・☆☆☆
レイズオブフ・☆☆☆
ェスティバル
速さが問われるコンテンツで活躍する覚醒スキル。
最大90%まで重ねることが可能ですが、周回適性キャラクター以外には重ね掛けはオススメ出来ません。chaosやフェスティバルで余りに速く術を繰り出してしまうと、ヘイトコントロールを待たずして味方術士に殺意を向けられてしまいます。
60%を超えるオーバースペックを搭載するなら火力上昇系スキルに席を譲ってさしあげましょう。
基本的な詠唱速度が速いコンウェイやメルディ、初手アシッドレインを撃つミントなど
一部のキャラクターを除いてほぼ全ての術士に60%短縮は搭載しても良い性能を誇ります。
始祖久遠の塔では言わずもがな、最強最適性のスキルです。
リタ、シャーリィ、アーリア、コハクには90%短縮を付けて間違いない。
属性術技弱点ボーナス上昇
オート操作・・☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆
総力戦・・・・☆☆
マルチバトル・☆☆☆☆
難易度chaos ・☆☆☆☆
レイズオブフ・☆☆☆☆
ェスティバル
ロマンが詰まっているピンポイント超火力スキル。ニコタマ個人的に大好き。
殆んどの技属性が統一されているキャラクターには是非付けて欲しい。最大でボーナス90%アップと、弱点相手なら人ならざる力を発揮します。
※ダメージ90%アップではありません(小ネタ参照)
勿論局所的にしか活躍出来ない体になってしまいますが、ザレイズのキャラクター数は200人超え。
各属性のスペシャリストを1パーティずつくらい作れた方が楽しいのだ!!!!
絶対にこのキャラクターしか使いたくないから局所的な性能は要らん!という方は、そもそもこのブログを嫌ってそうなので見なかったことにします。
マルチバトルでも殆んどの敵がバラけた弱点を持っているので、スペシャリスト活躍の場は思っている以上にあります。弱点のbossを瞬殺する様は圧巻です。
フェスティバルでは最高難易度でも孤軍奮闘、1人で敵を殲滅するような神芸を魅せることも出来たり出来なかったり。
塔登ってたら嫌でも獲得出来る覚醒スキルなので、良ければスペシャリストを育ててあげてください。あまり使わなかったキャラクターも思いがけず好きになってしまうかも。
闇80%を付けたバルバトス様のご活躍
魔鏡は勿論、通常技の威力も恐ろしい
適性キャラクター
火・スタン、ルカ、マオ、ナナリー、ディムロス、マリク、アグリア
水・ミクリオ、セルシウス、Eカノンノ、アトワイト、イネス、ワルター
風・ウッドロウ、スパーダ、ヒスイ、ザビーダ、デゼル、ユアン、Pカノンノ、サレ、アイズ、ユノ
地・ロニ、シャルティエ、ティトレイ、マーテル、モーゼス、Gカノンノ、シャーロット
光・クレス、リフィル、エルレイン、アンジュ、カルセドニー、エレノア、リトルクイーン、リッピ
戦闘中の移動速度上昇
オート操作・・☆☆
始祖久遠の塔・☆☆
総力戦・・・・☆☆
マルチバトル・☆☆☆
難易度chaos ・☆☆
レイズオブフ・☆☆☆
ェスティバル
速いキャラクターをオリンピック選手に育てるか、遅いキャラクターを足速めの小学生に育てるか。
恐らく正解は後者です。
敵の攻撃を最低限避けられたり逃げ回れる程度のスピードがあればほぼ全てのコンテンツで有用に働きます。
マルチバトルではその速さを存分に発揮出来ますが、動き回るよりなるべく中心に近い場所で敵を迎え打った方がバラけずチームプレーが捗ります。
フェスティバルでヒット&アウェイを極めればノーダメージ神芸を出来なくはないですが、あまり楽しくはなさそうです。
戦闘中って書いてるのにクエストマップでも速くなるツンデレスキル。
最大HP上昇
オート操作・・☆☆☆☆
始祖久遠の塔・☆☆
総力戦・・・・☆☆
マルチバトル・☆
難易度chaos ・☆☆
レイズオブフ・☆☆
ェスティバル
唯一回復手段が無いダオスには有用に働くスキルだが、その他に適性があるかと言えば無い。
与えたダメージに対してHPを回復する術技では火力上昇系のスキルを付けた方が沢山回復してしまう。
味方ヒーラーを一切入れず、自身の回復手段が貧しいキャラクターのみで戦い、かつ長時間戦闘を想定した縛りプレイのような環境では役に立つかもしれません。
有用だと言ったダオスも、その圧倒的な強さから火力スキルを持たせた方が気持ちよく戦えるかもしれません。
アリスちゃんの為にデクスへ搭載しましょう。
バックステップ直後の攻撃で敵鋼体-
オート操作・・
始祖久遠の塔・☆☆
総力戦・・・・☆☆☆
マルチバトル・☆☆☆☆
難易度chaos ・☆☆☆☆
レイズオブフ・☆
ェスティバル
術士操作では、左親指が西へ旅立つのかと言わんばかりバックステップを酷使するマルチバトルで特に輝くスキル。
マルチバトルは敵の鋼体が薄いので、-3あればほぼ全ての術でパリンパリン割れていく爽快感もgoodポイント。
逆に鋼体が分厚いchaosクエストでも強力に作用します。
仰け反りがほぼ通用しないフェスティバルやオート操作では死にスキル。
一度バックステップをすれば、
その後走り回ってもスキル効果は継続します。
確実に1つ強くなるスキルではあるが、汎用性に富んでいるとは言い難いので
バックステップを酷使し、自操作し、スキルを使わないきゃ自衛も難しいレベルのキャラクターにのみ付けましょう。
適性キャラクターはライラ、シェリア、ライフィセットなどの肉体派術士が筆頭。
その他の覚醒スキルはゴメンなさい。
紹介したいほど必要な物はありません。
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毎日登るメリットについて
登るとは言ったが登れとは言ってない😠???
毎日スキップしましょう🤗
無償スキップチケット+有償スキップチケット一回ずつ
私は毎日久遠の書600を目安にしております。
精霊片クエストより早く終わって楽ちんですわよ。
覚醒スキル交換所の入れ替えは3か月に1度。
それまで毎日スキップすれば54000もの久遠の書が手に入り、
必須級の物攻物防、術攻術防、MR上昇のレアリティ3、その他レアリティ3を5種、レアリティ2を4種も取得出来る潤沢な量と言えます。
ただ好きだからと全てのキャラクターにレアリティ3を搭載したい気持ちもわかりますが、余りに気が遠くなる話です。
レアリティ2は1つ1000久遠の書。妥協も効率業界ではポジティブ用語。買いましょう。
レアリティ2も含めまんべんなく育てる人は効率モンスター1級と履歴書に書いて良いですよ。
有償チケットを買ってまで登りたくねぇよ!って方。良く考えてください。
3万円課金して装備レベル100を超える化け物キャラクターを育て上げるか、
石の端数を注いで装備レベルは70だけど物攻物防+45%を持つキャラクターを育てるか。
ステータスが高いのは後者です。
レベル100を超えて45%を持たせたらそりゃ最強ですが、
このブログを読んでいる効率モンスターの皆様なら優先すべきは何か。わかりますよね😠😠😠ね?
望みの覚醒スキルが自然発生した時の快感は凄いです。
マジカルポットから薬草が出た時よりも嬉しい。何も言わず登れ。
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小ネタ
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戦闘開始時MG上昇の適性キャラクターについて
クロスオーバー魔鏡の協力発動では「左側にいるキャラクターの覚醒スキルが適用される」という特性があります。
つまり
「クロスオーバー魔鏡持ちで操作しない方のキャラクター」にMG上昇を付け、操作するキャラクターにはMR上昇などを付けて協力発動することで、
毎戦闘MGを獲得しつつ、MR上昇の効果も全て受けられる無駄の無いシナジーが完成する訳です!凄い!
応用として
「ルカに火弱点ボーナス」「スパーダに風弱点ボーナス」を付け
魔鏡を撃つタイミングで弱点に対応した操作キャラクターへ変更し、クロスオーバー魔鏡を放つことで火と風の弱点ボーナスを最大まで受けられることが!凄い!
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物攻上昇して実際どれだけダメージ増えるのよ
無属性攻撃は上昇割合がそのままダメージに乗ります。アスタや銀さんはスキル100%余すところ無く恩恵を得られます。
属性技は物攻に加え術攻もダメージ計算に入るので、上昇割合程ダメージに上乗せはされません。
各キャラクター毎の隠し補正により計算式が変わるので一概には言えませんし、敵の防御タイプでもダメージ上昇割合が変わってきます(キャラクター多すぎて検証やりたくない)
なので大体上昇%の6割程のダメージ増加が得られると思っておけば良いです(適当)
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なら術攻上昇は?
詠唱術は上昇割合がそのままダメージに乗ります。ほとんどの術士は詠唱術メインなので100%恩恵を得るれます。
属性技は術攻に加え物攻もダメージ計算に入るので、上昇割合程ダメージに上乗せはされません。以下省略。
- 弱点ボーナスって何よ
弱点ボーナスを90%上昇させたからと言って、ダメージが丸々90%増加する訳ではありません。
弱点の場合、ダメージには最初から25%の弱点ボーナスが含まれていますので、そこに90%が加算される形となります。
ダメージ÷1.25×(ボーナス25+90%)
なので体感72%のダメージ増加
弱点では無い敵に弱点付与をした場合の体感は115%増加となります。
まとめると
無属性技が1000ダメージあるとして、
物攻45%アップなら1450ダメージ。
属性技が弱点込みで1000ダメージあるとして、
物攻45%アップなら1270ダメージ。
弱点ボーナス90%アップなら1720ダメージ。
属性技が弱点無しで1000ダメージあるとして、魔鏡技で弱点付与した後
弱点ボーナス90%アップなら2150ダメージ。
詠唱術が弱点込みで1000ダメージあるとして、
術攻45%アップなら1450ダメージ。
弱点ボーナス90%アップなら1720ダメージ。
計算は適当の極みだけど、大体こんな感じです。好みのスキルを選べたまえ。
全体的に説明下手すぎぃ
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ニコタマの釣果
私もちゃんとスキップしはじめて大体1年程経ったと思います。
たまに登ってみる程度で、ハチャメチャな周回はしていない。
そんな私が愛して止まないキャラクター達を見て!1年でもこんなに沢山つよつよキャラクターが育ったよ!
ゴリラ1号2号
レシオ組
総力戦では各々bossエリアの次を担当。
女の子達は難易度chaosも楽勝クリアの無敵パーティ。
炎の化身共
水の精霊共
風の天族共
地の晶霊共
リオンさんの適性は微妙…
光の使途共
闇の眷族共
周回組
シン君専用スキル(無料)
MGが強いと思っていた頃の負の遺産。活用出来てるのはミトス位で他は宝の持ち腐れ。余裕が出来たら付け替えたい。
チート
耐酸性A・キラー「!?!?!?!?!??????」 pic.twitter.com/p5TmKV6HoR
— ニコタマ (@nikotama_rays) 2020年9月25日
殆んどのキャラクターは完璧とはいきませんが、1年スキップを続けただけでこの仕上がりは悪くないと思っています。
強いと本当に愛着が湧くし、マルチでどや顔も出来る。
ザレイズで最もコスパが良い鏡晶石の使い道、と言っても過言ではないスキップチケット。
皆様も私と一緒に覚醒スキルマスターを目指しましょうっ!!