効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

カーニバルでダイヤが増えた!何に使う?

どうも、得意げに話をすることでエステルでさえも真顔にしてしまう人間ニコタマです。

 

以前の記事で、FULLカーニバルの周回についてお話させていただきました。

 

GWキャンペーン!カーニバルカーニバル! - 効率モンスターのtheレイズ日記

続・GWキャンペーン!カーニバルカーニバル! - 効率モンスターのtheレイズ日記

カーニバルの記事についてはこちら!


数字で表す通り、信頼度の総上げをしているといつの間にかダイヤが溢れてしまいます。f:id:niko_tama:20200429192042j:image

人によってはダイヤ優先で信頼度9で止めてしまう方もいらっしゃるようです(ニコタマはオススメしません)


信頼度9を基準に周回した場合
(必要信頼度70000)÷(獲得信頼度1370)×(消費AP40)÷(上限AP200)×(ダイヤ4)=40.8

必要ダイヤ数は41個
信頼度での報酬が94個なので
1人当たり53個ものダイヤが貰えます。

 

カーニバルを期間中毎日200周回せば47人の信頼度が9に、
合計2,491個!とてつもない数のダイヤが入手可能です!


信頼度10までなら同じ周回数で33人、1,155個入手ですね。

 

皆さんならこの溢れたダイヤを何にどれだけ消費するでしょうか。

 

新しいイベントにどんどんと回しますか?
推しのガシャが来るまで貯金しますか?

 

ニコタマはどちらも大正解だと思います!
愛のスピルーンの大きさ、美しさはダイヤと鏡晶石の消費量で推し量れると言って過言ではありません。

しかし、当ブログは初心者や微課金無課金の方でもエンドコンテンツを円滑に進めるため
日々効率を求めて記事を書き続けております。

愛のスピルーンが大きく美しい繁栄世界の住人はテセアラへとお帰りくださいませ。

 

ではどうするか、

ニコタマ的ダイヤの使用優先度TOP3

  1. 精霊装の周回
  2. 総力戦ガシャ
  3. コラボガシャ

こちらの3つにおいては「必ず貯蓄するレベル」であると考えております。

 

精霊装は次イベント前には個別記事を上げようと思っておりますので、簡単な理由だけに留めておきますね。

貯蓄基準はダイヤ700個です。
これは必ず全員の精霊装をランク5まで上げきるための数で、余ることもしばしばあるかと思われます。
必要だと思う理由とは、たった700個のダイヤで始祖久遠の塔における総スフィア数が最低でも+30個、総力戦では一瞬で魔境技を放てる主力選手が3人増える
コストパフォーマンスが異常に高いイベントだからです。


次に総力戦ガシャ
こちらの貯蓄基準はダイヤ1000個です。
皆様ご存知、「コスパの権化」こと総力戦ガシャですね。こちらは別記事を参照ください。

【初心者向け】総力戦早く高階層登りたーい - 効率モンスターのtheレイズ日記
出たらとりあえず引くべきなのだ。

 

そしてコラボガシャ
コラボガシャと言えばルーク「ダイブトゥブルー」ソフィ「スクリュー・スパイク」ライフィセット「ピアシング・ソーズ」など非常に強力な限定装備が目白押しなので是非とも引きたいところ

 

 

ではありません!
コラボ参戦キャラクターのガシャを引くのだ!
知らないキャラは要らないだって?んなもん気にするな!
こちらの貯蓄基準はダイヤ665個です。


今後変更になる場合がありますが、コラボキャラクターのステップアップガシャは一周665ダイヤと破格のお値段です。

 

コラボキャラクターを優先する理由として、総力戦の存在が大きく関わります。
総力戦は魔境技の有無が勝敗を分け、高ランクを狙えるかにも影響します。
コラボキャラクターを雫覚醒にしてしまうと、テイルズキャラクターと違い報酬魔境も一切使うことが出来ません。それは総力戦にとって「死」を意味します。

それだけではなく、MGも全く貯められないので別パーティの足をも引っ張ってしまう事態になってしまいます。

 

ステップアップガシャは魔境確定、
一周すれば対象キャラの戦闘力も5000-6000ほどまで上がることが期待出来るでしょう。
初心者や無課金の方には主戦力級の数字なので、総力戦ガシャにも引けを取らないコスパ最高ガシャの一角に当たると思われます。

 

665個も知らないキャラクターに使うのは心苦しい方もおられるかとは思いますが、効率モンスターになるためにはエクシリア2の魂の橋のように避けられない道なのです。


合計2,365ダイヤ、ニコタマ的「必ず持っておくべきダイヤの数」になります。


ただ勘違いしないでほしいのは、これらの貯蓄はダイヤでも出来る最大効率を追求したものであり、ケチになれ!とは意味が違います。
ダイヤを有効に利用することは、鏡晶石を仕方なく使う盤面を減らし、狙った所に目一杯力を注ぎ込めるので
課金をする方にも是非参考にしていだけると幸いです。

 

カーニバルでウハウハだと思っている方、最低限の貯蓄をせずにガシャガシャする行為はガイ様でさえ擁護出来ない行動です。
リーガルのような強い自制心を身につけましょう。