効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【初心者向け】カーニバルでプリズムが増えた!何に使う?

どうも、最近のマイブームは茶碗蒸し。中に餅を入れて餡掛け乗せたら美味しかったニコタマです。

 

以前の記事で、FULLカーニバルの周回についてお話させていただきました。

GWキャンペーン!カーニバルカーニバル! - 効率モンスターのtheレイズ日記

続・GWキャンペーン!カーニバルカーニバル! - 効率モンスターのtheレイズ日記

パスポートって買いなの?FULLカーニバルで見るパスポートの効果 - 効率モンスターのtheレイズ日記

信頼度の総上げをしているといつの間にかプリズムが溢れてしまいます。
f:id:niko_tama:20200504174443j:image

1人当たりの貰えるプリズム数は300。
以前のダイヤに関する記事では47人で計算したのでそちらを参照にすると

14,800もの膨大なプリズムが手に入ります。

カーニバルでダイヤが増えた!何に使う? - 効率モンスターのtheレイズ日記

あらゆるイベント、あらゆるミッションでプリズムが増えていくので
実数値は14,800よりも遥かに大きくなっていることでしょう。

 

皆さんならこの溢れたプリズムを何にどれだけ消費するでしょうか。

プリズムを消費するのは中々の勇気が必要です。
なんせ☆4武器一つで1,200プリズム。結構なお値段です。
かめにんに対しエゲツない値切りをし、ダークかめにんへと追いやったベルベット一行の気持ちが良くわかります。

 

そこで今回はニコタマ
「総力戦や始祖久遠の塔に適したプリズム武器の購入プラン」をご紹介します。

 

武器の購入対象は

  1. 精霊装作製やビバチケット、総力戦ガシャなどで覚醒はしているが武器が心許ないキャラクター
  2. 鏡装を持っていて、目覚めの雫で覚醒したものの武器が不足しているキャラクター

達になります。

 

先ずは対象キャラクターの報酬魔鏡を買い揃えましょう。
かめにんショップに100プリズムで売られているアレです。
ガシャ魔境を持っているキャラクターが受けられる恩恵を最大限に活かします。魔鏡2回分のMGを溜められて、まとめて放てる。
エンドコンテンツにおいては、これだけで強さが2倍になると言っても過言ではありません。
「報酬魔鏡なんて復刻イベントが来たら貰えるし勿体無いじゃん」
なんて言ってると総力戦で浄化されてしまいます。ただでさえ戦闘力の足らないキャラクター達ですから迷わず購入しましょう。

 

 

次が重要


対象キャラクターが1番強くなる装備を1つだけチョイスし購入する。

 

初心者にはハードルがぐーーーんと上がりましたね。
☆3☆4武器問わずです。
同じ物を複数買う必要もありません。
「たったそれだけで総力戦で通用するの?ステータスも足らないよ!」と疑問を感じられる方もいるでしょう。

 

悲しい結論を言わせてもらうと
オートで使うキャラクターなら、中途半端な複数の術技をセットするより有用な術技を1つに絞る方が強い」です。
歴代テイルズ作品でも、下級魔法や要らない補助技等の使用設定をoffにしませんでしたか?
あの時と同じ理屈なのです。

 

ステータスは使っていない誰かの☆4装備などを装備してしまえば盛れますので、
重要なのはキャラクターが使うメイン術技。☆4よりも☆3装備の術技が優秀であることもしばしばです。

 

ニコタマが使っている総力戦用の装備をご紹介します。
f:id:niko_tama:20200504174515j:image

「え?これだけで大丈夫?」
意外と大丈夫です。パーティの一員に入れておけば活躍します。

 

こちらはガシャ魔鏡無し。鏡装1つ+かめにん武器のキャラクター
f:id:niko_tama:20200504174609j:image

セールの時だったので少し多く買ってしまいましたが、ここまで揃えば始祖久遠の塔50-60階の敵でさえ通用します。

 

キャラクターの強さとは?初心者が目指す戦闘力!を題材にまた別の記事を書いておりますので公開をお待ちください。

【初心者向け】強いキャラクターとは。目指すべき戦闘力 - 効率モンスターのザレイズブログ5月5日更新しました。

 

「自分のキャラクターにはどの装備が1番強いのかわからない!教えて!」

それはニコタマの領分ではありません。
「老いたる馬は道を忘れず」
経験豊富な人は判断を間違えないという諺です。
検索すれば各々のキャラクターをザレイズ上級者が紹介する動画などがありますので参考にしましょう。
動画で使っている装備の中で
・鋼体を割る術技・回復する術・隙きが少なく敵の後に移動出来る技
などを優先的に購入しましょう。
「効率を掴む者は知識の波を乗りこなす」byニコタマ

 

 

話をグッと前に戻します。


かめにんショップで武器を買うのに迷っておられた方

プリズム14,800超、これだけあれば思っていたよりは沢山のキャラクター達が十分な戦力へと育つはずです。


周りとのレベル差を覆すため、勇気を持って努力をしたチェスターのように。初心者の皆様もかめにんショップへの第一歩を踏み出しましょう。

 

ダイヤと違い貯蓄の必要はありません
必要な分を必要なだけ購入することをオススメ致します。