効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【覚醒スキル】ニコタマ的スキル評(改)

どうも、日の当たらない生活なので実質鬼のニコタマです。

 

前回の記事

覚醒スキルの効果や応用などの小技はこちらを見てください。

 


f:id:niko_tama:20211005081445j:image

 

はい。

 

まずはアライズ発売&アライズ参戦おめでとうございます👏👏👏🎉🎉🎉

 

悲しいかな、まだニコタマはps5の抽選に外れ続けているのでプレイ出来ておりません。

アライズ購入時に付いてきたアクスタを眺めてプレイ出来る日を夢見てます。


f:id:niko_tama:20211005072413j:image

テレビ横の特等席。綺麗。

 

 

 

 

 

なのに、何故か昨日は遠くに住んでる兄に家のテレビを丸ごとパクられる夢を見ました。

 

 

 

 

 

下弦の鬼から致命的な攻撃を受けたのかと錯覚。

 

夢の中でくらいアライズさせろ😠

 

魘夢さん、私に良い夢見れるおねむり1発くださいな。

 

 

 

 

 

本日は神域実装&久遠の書交換所リニューアルで覚醒スキルの価値が大きく変わったと感じたので、改めて性能を見ていこうと思います。

 


まてまてまてぇ~い!

そもそも神域クリア出来んし複合スキルもクソもあるかっ!

 

って方には次回に攻略記事を上げるので是非参考にしてみてください。

 

10/6追記

出来た。

 

 

覚醒スキルの評価
・各コンテンツ毎に☆1~6でのランク評価。今回もニコタマの癪にさわるコメント付き。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080459j:image

物攻・物防上昇

交換優先度・・☆☆

オート操作・・☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆☆

総力戦・・・・☆☆☆

マルチバトル・☆☆☆

難易度chaos ・☆☆☆☆

レイズオブフ・☆☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆☆

 

マルチバトルでは如何に素早く雑魚を捌くか、難易度chaosでは魔鏡を放つまでにどれだけ耐えて削れるか、どのコンテンツでも高いポテンシャルを発揮し汎用的に通常技や魔鏡威力を底上げしてくれる覚醒スキルです。

 

圧倒的基本性能の向上が魅力的でしたが、神域の実装と複合スキルの台頭によって1番被害を受けたスキル。

 

神域の高ダメージ下では、その自慢の防御力も焼石に水。

雑魚は高攻撃力が無くとも倒せる程度で、逆にボスはどれだけ攻撃力が高かろうと簡単には倒せない鬼畜仕様。

とにかくスキルとバトルが噛み合ってません。

 

複合スキルには9%の攻撃力upが何食わぬ顔で乗っかっている事が多く

突出した攻撃力も悲しいことに魅力が薄れてしまいました。

 

長時間殴りあうことで勝てたりするchaosクエストやフェスティバルではまだまだその猛威を振るえますが、活躍する機会はきっと多くないでしょう。

 

物攻物防45%を付けたイオン様のご活躍

覚醒スキルを付けていないキャラクターとは次元の違う強さです

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080440j:image

術攻・術防上昇

交換優先度・・☆☆

オート操作・・☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆☆

総力戦・・・・☆☆☆

マルチバトル・☆☆☆☆

難易度chaos ・☆☆☆

レイズオブフ・☆☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆☆

 

物攻&物防上昇とほぼ同じ評価ですが、

攻撃面では物攻上昇よりも優秀。詠唱術は上昇分の恩恵を100%得ることが出来ます。

ただの詠唱術が非常に強力(最大45%ダメージ増加)となるので、マルチバトルでは鬼神のような強さを発揮すること間違いないです。

 

詠唱短縮&術攻上昇という複合スキルが爆誕したので、術攻上昇のメリットが少し薄まり前回より評価を落としました。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080535j:image

魔鏡技発動時MR上昇

交換優先度・・☆☆☆☆☆☆

オート操作・・☆☆☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆☆☆☆☆

総力戦・・・・☆☆☆☆☆☆

マルチバトル・☆

難易度chaos ・☆☆☆☆☆

レイズオブフ・☆☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆☆☆☆☆

 

神域の登場で間違いなく最強となったチートスキル。

 

ザレイズも魔鏡を売りさばいて存続しているゲームである以上、魔鏡技とそれを手助けする覚醒スキルが重要になってしまうのは自然の摂理。

 

複合スキルで物攻上昇まで付いてしまって、やり過ぎ感エグい。

 

総力戦ではboss階層の次にMR+を固めたキャラクターを置いておけば、上昇したMRの恩恵を全てのキャラクターが受け取り各階魔鏡ワンパンも軽々楽々。

chaosも塔もフェスティバルも全ての敵を圧倒的なダメージ量で葬る、復讐鬼ベルベットもヨダレを垂らして欲しがる性能です。

 

MR上昇の勝手が違うマルチバトルではその恩恵を預かることは出来ません。そもそも上昇させなくても大体の雑魚は魔鏡一撃、bossも全員撃てば消し飛ぶので意味がありません。

 

久遠の書交換所リニューアルにより月に3つ交換可能と、これまでの9倍の供給が得られたので

最優先で交換しましょう。勿論ランク2も全て交換。

 

MR+35%を付けたソフィのご活躍

プロトス1全盛期のパワー

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080551j:image

戦闘開始時MG上昇

交換優先度・・☆☆

オート操作・・☆☆

始祖久遠の塔・☆☆☆☆

総力戦・・・・☆☆☆

マルチバトル・☆

難易度chaos ・☆☆

レイズオブフ・☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆☆☆

 

2年前なら☆はもう1つ多かった悲しみのスキル。

 

前回と評価ほぼ変わりませんが、神域では中々の活躍を見せます。

回復魔鏡が生命線になることもこれから多そうですし、敵を減らさずMRを貯める手段としても有用。

 

術士は裏鏡装の獲得で、MGはオートであろうとも大幅に溜めることが可能になったので「初回詠唱速度短縮」に枠を譲った方が幾分かマシになってしまいました。

 

総力戦では短時間で沢山の魔鏡を撃てるメリットはありますが、初めにMRを確保すれば1階層1魔鏡で充分突破出来る難易度なので火力上昇系スキルで撃つ回数を節約してなんやかんやなる。

 

「MG上昇率減少」の縛りがあるフェスティバルでは有用に働きますが、それだけに留まったので全体的には低めの☆評価になりました。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080612j:imagef:id:niko_tama:20211005081323j:image
詠唱術の初回詠唱時間軽減

交換優先度・・☆☆☆☆

オート操作・・☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆☆☆☆

総力戦・・・・☆☆☆☆

マルチバトル・☆

難易度chaos ・☆☆☆

レイズオブフ・☆☆☆

ェスティバル 

神域・・・・・☆☆☆☆

 

速さが問われるコンテンツで活躍する覚醒スキル。

 

術攻upとの複合スキルにより、☆のランクが上がることは無くとも基本性能のupが嬉しい。

 

 

基本的な詠唱速度が速いコンウェイやメルディ、初手アシッドレインを撃つミントなど

一部のキャラクターを除いてほぼ全ての術士に60%短縮は搭載しても良い性能を誇ります。

 

始祖久遠の塔では言わずもがな、最強最適性のスキルです。

リタ、シャーリィ、アーリア、コハクには90%短縮を付けて間違いない。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080630j:image
f:id:niko_tama:20211005081339j:image

属性術技弱点ボーナス上昇

交換優先度・・☆☆☆

オート操作・・☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆

総力戦・・・・☆☆

マルチバトル・☆☆☆☆

難易度chaos ・☆☆☆☆

レイズオブフ・☆☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆☆

 

ロマンが詰まっているピンポイント超火力スキルニコタマ個人的に大好き。

 

殆んどの技属性が統一されているキャラクターには是非付けて欲しい。最大でボーナス90%アップと、弱点相手なら人ならざる力を発揮します。

※ダメージ90%アップではありません(前回ブログ参照)

 

勿論局所的にしか活躍出来ない体になってしまいますが、ザレイズのキャラクター数は200人超え。

各属性のスペシャリストを1パーティずつくらい作れた方が楽しいのだ!!!!

絶対にこのキャラクターしか使いたくないから局所的な性能は要らん!という方は、そもそもこのブログを嫌ってそうなので見なかったことにします。

 

神域では前回弱点属性ボーナス90%を付けたルカが鬼神の活躍

 

現在神域では弱点が絞られデゼルやザビーダの活躍は見込めません。

対象キャラクターに合った弱点設定へと、今後改良されることをお祈りしておきます。

 

 

マルチバトルでも殆んどの敵がバラけた弱点を持っているので、スペシャリスト活躍の場は思っている以上にあります。弱点のbossを瞬殺する様は圧巻です。

フェスティバルでは最高難易度でも孤軍奮闘、1人で敵を殲滅するような神芸を魅せることも出来たり出来なかったり。

塔登ってたら嫌でも獲得出来る覚醒スキルなので、良ければスペシャリストを育ててあげてください。あまり使わなかったキャラクターも思いがけず好きになってしまうかも。

 

風50%を付けたスパーダのご活躍

 

 

適性キャラクター

火・スタン、ルカ、マオ、ナナリー、ディムロス、マリク、アグリア

水・ミクリオ、セルシウス、Eカノンノ、アトワイト、イネス、ワルター

風・ウッドロウ、スパーダ、ヒスイ、ザビーダ、デゼル、ユアン、Pカノンノ、サレ、アイズ、ユノ

地・ロニ、シャルティエ、ティトレイ、マーテル、モーゼス、Gカノンノ、シャーロット

光・クレス、リフィル、エルレイン、アンジュ、カルセドニー、エレノア、リトルクイーン、リッピ

闇・バルバトス、クリード、サイモン、神崎蘭子、ヤミ 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080654j:image

戦闘中の移動速度上昇

交換優先度・・☆

オート操作・・☆☆

始祖久遠の塔・☆☆

総力戦・・・・☆☆

マルチバトル・☆☆☆

難易度chaos ・☆☆

レイズオブフ・☆☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆

 

速いキャラクターをオリンピック選手に育てるか、遅いキャラクターを足速めの小学生に育てるか。

恐らく正解は後者です。

敵の攻撃を最低限避けられたり逃げ回れる程度のスピードがあればほぼ全てのコンテンツで有用に働きます。

 

神域では敵の数も多く、1人逃げ回ったところで全滅が見えてるのでオススメはしません。

ソロクリアを目指すなら有難いスキルの1つとなりますが、蕀の道のり過ぎる。

 

戦闘中って書いてるのにクエストマップでも速くなるツンデレスキル。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080706j:image
f:id:niko_tama:20211005081402j:image

最大HP上昇

交換優先度・・☆

オート操作・・☆☆☆

始祖久遠の塔・☆☆

総力戦・・・・☆☆

マルチバトル・☆

難易度chaos ・☆☆

レイズオブフ・☆☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆

 

誰かに適性があるかと言えば無い。が、誰でも基本性能が必ず上がるスキル。

 

与えたダメージに対してHPを回復する術技では火力上昇系のスキルを付けた方が沢山回復してしまうので評価は軒並み低め。

 

神域の複合スキルではハズレ枠として数多く登場。

希望のスキルが出るまでの繋ぎとしては、オートキャラクターも倒れにくくなるので非常に優秀。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
f:id:niko_tama:20211005080722j:image
f:id:niko_tama:20211005081428j:image

バックステップ直後の攻撃で敵鋼体-

交換優先度・・☆

オート操作・・

始祖久遠の塔・☆☆

総力戦・・・・☆☆☆

マルチバトル・☆☆☆☆

難易度chaos ・☆☆☆☆☆

レイズオブフ・☆

ェスティバル

神域・・・・・☆☆

 

複合スキルにより、上限が-3から-9へ。

更に回避時HP回復まで付き、神域の登場で最も強化されたスキル。

 

-9もあれば超高難易度クエストでも、出来る立ち回りの幅が無限に増えると言っても過言ではありません。

 

まさに複合スキルの理想型

他の複合スキル君もこのシナジーを見習って

 

また回復も最大で1,000まで増やせるのでエミルやアスベルに付ければどれだけ強くなってしまうのか想像が付きません。

 

複合スキルだからこそ大きな価値があるので、久遠の書交換優先度は全くありません。

 

術士操作では、左親指が西へ旅立つのかと言わんばかりバックステップを酷使するマルチバトルでも輝くスキル。

 

マルチバトルは敵の鋼体が薄いので、-3あればほぼ全ての術でパリンパリン割れていく爽快感もgoodポイント。

 

仰け反りがほぼ通用しないフェスティバルやオート操作では死にスキル。

 

一度バックステップをすれば

その後走り回ってもスキル効果は継続します。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ニコタマの偏見をたっぷり練り込んだ評価番付は以上です。

 

ブログ初期の頃から随分と強くなり、対戦ガチ勢へと心身の変化を感じる今日この頃。

 

神域なぞ効率とは程遠いコンテンツですが

私はもっと強くなりたい!

 

無惨様!血を少し分けてください!

テリーヌにし、パンに塗っていただきます。