効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【神域】師走編。みんな、ランク10獲るぞ

どうも、しんどいことが多すぎてレイズに逃げ込む臆病CS振りのニコタマです。

 

 

ごきげんよう

 

どうかしたんだろ?

 

顔を見れば一瞬でわかるよ~

 

 

 

 

 

 

はい、

 

その顔はスカイハイヴィクトルを見て困惑してる顔ですね?

 

 

 

つまり半信半疑あっちこっち!

 

 

 


f:id:niko_tama:20211219162530j:image

今月の神域は私にとって特別なので

睡眠時間を削りつつ周回を頑張っております。

 

何が特別かって?

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

今月はランク10周回が出来るんだよおぉぉぉお!!

 

 

ご存知の方がいるかいないか知りませんが

何を隠そう、私はプレイ期間2年足らずの微課金戦士。

本来神域に立ち入ってはいけない魔鏡弱者です。

 

 

 

 

ですが、今月はたまたまにこたま

 

ユーリという強者が参戦し

数種類しか持っていない完凸魔鏡があり

精霊装まで持っていて

レシオ15%が確定報酬にある

 

そんな偶然、ニコタマにとっては1年に1度あれば奇跡なのです。

 


f:id:niko_tama:20211219162637j:image

 

これはやらねば

 

 

 

 

 

ユーリでもランク10には届かないって方も、とりあえずクリア出来ればそれなりに高ランクだい!ってことで

 

 

ソロの周回について淡々と纏めます。つまらんぞ。

 

 

もちろん、神域クリアはかなーりシビアな道のり。

最初は魔鏡の配分、レシオ不足、サソリへの立ち回りなど

全て苦労しましたが、そこはキッチリとクリアまでのロードマップを敷きましたので後は慣れ。

 

後10日しかないので急ぎましょう。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

全編

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

術技優先順位

幻狼斬>>>>魔鏡>>

>>絶風刃>峻円華斬>烈波乱掌

 

優先とありますが、結局全部取ってます。

幻狼斬含め☆3武器は65階クリア時のみ出現率大幅アップ!
f:id:niko_tama:20211219162624j:image

70階まで出なければやり直した方が楽です。

 

魔鏡は通常と決戦のみでOK

最初に決戦を取ると、MGコントロールがめちゃめちゃ難しいので

通常→決戦の順で取りましょう。

 

覚醒スキル

MR+15%

耐久2つ

 

教えていただいたフォロワーさんには本当に感謝です🙏🙏🙏

 

耐久出来ないと、とてもじゃないけど事故乱発で周回なんて出来ませんので

急ぎ久遠の書10,000を吐いてしまいましょう。

 

得られる複合スキルで10,000の価値なんてあっという間に取り戻せます。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

50hitのコツ

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

61階~64階

絶風刃なら画面端から連打しつつFG溜め。

隙が大きすぎるので、必ずバックステップで〆ましょう。

 

烈波乱衝なら距離を置いてAUTO発動。

 

AUTO発動についてはこちら

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

65階、75階

魔鏡で雑魚を消したら攻撃を避けつつ絶風刃などで殴りましょう。

鋼体は薄く、連携も簡単に繋がります。

 

66階~、76階~はMRがとても重要なのでMGは出来るだけ沢山溜めます。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

66階~69階

しっかりとレシオを溜めていきます。

これをサボると70階が中々しんどい。

 

 

70階

決戦→殴る→通常→精霊装が鉄板の流れです。

幻狼斬は同じ敵に使い続けると、もう一匹から手厳しい反撃を受けるので

ターゲットを変更しつつ、どんどんと後ろへ回り込みましょう。

 

一方の敵が遠くにいたら絶風刃を挟みつつ連携を重ねます。

 

最悪MGを空にしても何とかなります。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

71階~74階

72階が鬼門です。

MGゲージとFGゲージを1本残しておけば、決戦→精霊装で簡単に壊滅させられます。

 

74階の敵はHPが半分になると即死エンシェント・ノヴァを撃ってくるので、MG130の通常魔鏡で一気に蹴散らしましょう。

仰け反りも少し短く、峻円華斬がガードされます。

50hitが必要な場合は、1匹を残し通常魔鏡で3匹を狩る→

烈波轟乱掌→幻狼幻狼絶風幻狼幻狼絶風→峻円翔華斬→通常魔鏡

で簡単に達成率可能です。

 

MRは溜めなくて大丈夫なので、サクサクと進んでいきましょう。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

76階~

MG管理が超絶シビア。

何回も挑む内に安定手順が完成したので、動画の手順を真似してみてください👏

 

MRが足りないと80階で地獄を見ます。

 

76階

目標:通常魔鏡3回、精霊装1回

 

サソリの群れ相手に幻狼斬連打は自殺行為。

動かない敵に向かって幻狼斬で逃げつつ秘技に繋げましょう。

 

50hitは恐竜にのみ可。

魔鏡で上手く1体残しつつ、74階と同じ手順でhitを重ねます。

 

 

77階

目標:通常魔鏡1回、精霊装3回

 

最初の3匹を空きスペースへ誘い込み、幻狼斬で精霊装を溜めます。

1体をHP満タンで残しておけば、もう一度精霊装を撃てるので欲張ってしまいましょう。

 

78階

目標:通常魔鏡2回

 

精霊装は次のサソリへ撃つために温存です。

幻狼斬だけで簡単にクリア出来る神域の癒しフロア

 

79階

MGを少し回収し、即座に精霊装で4体狩ります。

囲まれた時に1度でもダメージを受けたら「死」なので消しましょう。

 

残り1体は絶風刃で安全に倒します。

1体だからと幻狼斬で挑んだら死にます。

 

50hitは諦めましょう。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

80階

必勝パターンは70階と同じ。

ただ、魔鏡4回と精霊装2回は撃たないと倒しきれないので70階の作業×2が必要

幻狼斬と絶風刃を華麗に叩き込んでいく必要があります。

 

幻狼斬は同じ相手へ撃つと、遠くから尻尾が飛んできて「死」なので

幻狼斬一回一回ターゲットを変えながら安全地帯へ回り込む必要があります。

 

画面端に押し込まれたら逆にチャンス。

絶風刃連打でFGをガッツリ溜めましょう。

 

ピンチの時こそ決戦を撃ちます。

通常魔鏡だと相手から逃げる間もなく回復したHPを持っていかれます。

決戦で吹き飛ばし、回復ゾーンへ走り抜けましょう。

 

難しそうに見えますが、慣れれば76階よりずっと楽!

タスキルもその内ほぼ無くなりますので、周回無理じゃね?って方はご安心を。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

これを周回するのは正気の沙汰ではない。

 

覚醒スキルなんて無くても通常プレイにはなんら支障はありませんので、

戦闘狂の方以外には全くオススメ出来ないブログとなりました。

 

 

神域なんて諦めてタイバニコラボ楽しみましょぉぉぉぉおおお!!