【ザレイズ5周年】新情報の殴り書き
どうも、人間から産業廃棄物にジョブチェンジしたニコタマです。
5周年おめでとうございます!
仕事以外ほぼ何も出来ないポンコツロボット状態なので、Twitterさえろくに見れない。
息してるだけエライ。誰か褒めて。
レイズくんは続けたい気持ちはあるので、アプデ情報をニコタマ目線の内容にまとめて殴り書きます。
バーストリミッツについて
- 解放はキャラではなく魔鏡に対して行う。
- クロスオーバー(CO)を選択すれば、対応の2キャラクターでバーストが可能に。
- BL解放した魔鏡を装備する必要があるので、装備優先度が季節とオバレのようなMG管理の重要度が高いイクス等のキャラクターは、CO魔鏡をバースト解放するかは悩ましい。
- 総力戦ではバーストゲージを0から溜めなければならないので、時間内に溜めるのはしんどい→総力戦でバーストは無いものと考える。
- バースト中の術技は威力が低下するデメリットがある。
- 通常状態が威力100%→バースト中は威力60%→バースト中の同技連続3回目~は威力15%にダウン。
- 結局は高威力技とモーションの少ない技を繋いでいく方が強い。つまりアスベルさんが強い。
- 術士も同術を連続で使わず、3回目に適当な繋ぎを入れる方が強い。
- バーストゲージの溜まりはMGと同じ方式で、150必要。BL魔鏡を装備しているキャラクターなら、操作してなくてゲージが視認出来なくてもちゃんと溜まっていく。
- バースト中の魔鏡技で威力25%の恩恵が受けられるのは、バースト魔鏡のみ。他の魔鏡を撃つとバーストが終了するだけで恩恵は受けられない。
- つまりアスベルさんなら、滅多に使わないCOより季節魔鏡をバースト解放した方が強くなる可能性が高い。
- 終結魔鏡はバースト解放済みで入手出来るため、ミトスやルークを引くつもりなら解放を少し待ってみるのも良い。
Lv80解放について
- 現在は総力戦、イベント、パネルミッションなどで入手可能。
- コラボキャラクターまで選べる
- 上がる能力はHP、物攻、術攻、クリティカルに加え、Lv80ボーナスとして装備Lvに応じたステータス増加が受けられる。
- 解放優先度は効率を求めるなら、新コンテンツのベストヒーローズの適正キャラクターや、全キャラクターに恩恵を受けられる師匠キャラクター。周回用キャラクター。
- Lv70から80までに必要な経験値は精鏡珠308個ちょい、約92,400,000。
経験値効率について
- これまでの良効率はfullカーニバルでしたが、鏡士たちの記念日クエストの方が圧倒的に効率が良い。
- fullカーニバルはパスポート付きでAP40クエストが104,800×4人=経験値419,200。→1APあたり経験値10,480。(ドロップは誤差なので加味しない)
- 鏡士たちの記念日では、高難易度1週につきケーキが25,000落ちれば精鏡石1,666個分=経験値3,332,000。→1APあたり経験値41,650。(戦闘経験値や交易品で手にはいる精鏡珠は誤差なので加味しない)
- 効率約4倍。
- AP400の人ならダイヤ24個の消費でLv80に出来る。
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Lv65からLv70へはダイヤ20個の消費で済むため、全キャラクターをレベル70にするまで回してもミッションのおかげでダイヤは増える。
- 今回からLv80解放による緩和があるのかもしれない。今後fullカーニバルや季節イベント、精霊装イベントも経験値効率がガラッと変わる可能性は大いにある。
覚醒スキルの付け替えについて
- 久遠の書交換所より付け替えられる
- 2キャラクターの覚醒スキルを久遠の書50を消費することで入れ替えられる機能。
- MR+特化、術攻特化、MG+特化、耐久特化などのキャラクターがいると、搭やユニゾンアタックなどのコンテンツによって適正スキルに替えられるので便利。
- 覚醒スキル適正記事→【覚醒スキル】ニコタマ的スキル評(改) - 効率モンスターのザレイズブログ
結論
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こんなメモは無視して推しを強化すれば良いのだ!!