効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【神域】睦月編 ウンディーネを許さない

明けましておめでとうございます。ニコタマVer.2022.1です。

 

 

Ver.2022.1

いつも「効率モンスターのザレイズブログ」をご利用頂きありがとうございます。

 

今回のアップデート情報をご案内いたします。

 

■実装された機能

Twitterで覚えた新レシピ「もちフレンチトースト」の実装。驚くほど不味い。

 

■調整された内容

・正月太りによる体重+2kg

 

■修正された不具合

・フォームチェンジ「着る毛布ニコタマ」を操作する際に動きが鈍くなる不具合

 

その他、細かな不具合の修正

 

 

 

はい。

 

今月で神域β版が最終回を迎えるらしいです。


f:id:niko_tama:20220117153516j:image

 

全キャラ解放&覚醒スキルの種類も過去最大と、やれることは全部やってみた感がありますが

 

Twitterを見ている限りは推しキャラクターを使えるだけで喜ばしい、神域に挑む方がかなり増えた印象です。

 

新魔鏡販促コンテンツとしては敗北を意味していると思いますが、

幅広いユーザーが神域を好意的に思ってくれるのはとっても嬉しい😊

 

 

ユーザーが増えたところで

まずは今月の攻略からいきましょうかぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イクスを使う。以上。

 

 

 

 

 

……🤔

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

 

はい!攻略が終わったので

 

今月はその先へ

ソロクリアを目指したブログにします!

 

勝つための熱量がとっても気持ち悪い!

 

 

 

 

 

 

今回の主役はエステルさん。



f:id:niko_tama:20220117153939j:image

 

ホーリーランスの秘技が間に合えばウンディーネの行動パターンを全て処理出来るんじゃね!?という浅い考えで始めたソロ活。

 

その考えは間違いではなかったのですが、

結果はご覧の通りでした。

 

 

セイントバブルやタイダルウェイブの残りカスだけで防御の上から押しきられる理不尽さを前に為す術無く敗北……
f:id:niko_tama:20220117153700j:image

 

頼みの精霊魔鏡もMR999%で66000ダメージ
f:id:niko_tama:20220117152115j:image
相手のHPは90万弱ぞ!?

 

 

 

 

耐久の理不尽×火力の理不尽

 

 

 

 

 

こんなん無理やん……

 

 

 

いや、

 

 

 

 

絶対に許さんぞウンディーネぇぇぇ😠😠😠

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

 

溢れ出る憎しみを糧に

撮った動画を研究し、3つの改善点をほじくり出しました。

 

 

 

1.MR過多。

魔鏡はウンディーネへの決定打にはならない、つまりウォーターエレメントを処理出来る火力以上は過剰でした。f:id:niko_tama:20220117152023j:image

明らかなオーバーダメージ。

 

 

2.FG管理

敗北時点でFGが70%ほど溜まっていることに気付きました。
f:id:niko_tama:20220117151941j:image

スターストローク+術の防御によるFG増加です。
f:id:niko_tama:20220117153722j:image

つまり、倍の時間耐えることが出来たら精霊魔鏡が間に合う→全回復からダメージレースで優位に立つことが出来るのです。

 

MR+のスキルを防御時ダメージ軽減+術防9%に変更し

ウンディーネに耐久勝負を挑みます。
f:id:niko_tama:20220117153856j:image
f:id:niko_tama:20220117153902j:image

 

3.2連詠唱の阻止

ウンディーネはほぼほぼ術→術の行動パターンであり、2回目にホーリーランス・ディライトを合わせるのは困難でした。

セイントバブルなら走って逃げられますが、2連タイダルウェイブはどうやっても無理。

 

ですが上手く阻止出来てる盤面も。


f:id:niko_tama:20220117151923j:image

スターストロークが当たればホーリーランス・ディライトで2回目の詠唱中に鋼体が割れる神調整を発見。

 

つまり、逃げ回る時は必ずスターストロークを当てられる距離を保て!という鬼畜な立ち回りが必要なのです。

 

近すぎると詠唱阻止→いきなりウンディーネビームで殺され、遠すぎるとスターストロークが当たらず2連タイダルウェイブで殺されます。

 

 

 

以上3点の改善点を引っ提げ再挑戦。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

よぉっっっしゃぁぁぁぁ!!   !!!!

 

 


f:id:niko_tama:20220117153625j:image

 

 

 

 

勝ったどー!!!

 

 

 

 


f:id:niko_tama:20220117154240j:image
f:id:niko_tama:20220117153700j:image


f:id:niko_tama:20220117154123j:image

防御よりの作戦へ変更、

覚醒スキルのおかげでダメージは約1/3に。

しっかりとダメージレースを制することが出来ました。

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

人として生き延びることが出来たエステルさん。


f:id:niko_tama:20220118023455j:image

 

原作のヤベー強さはザレイズでも健在でしたね。

 

 

 

 

はぁ………

 

 

Yo! Yo!

 

エステルは最強満月の子

ニコタマは哀叫金欠の子

お正月には邂逅塩数の子

 

おせちは我らのソウルフード

太る原因それはそう食うぞ

 

体は痩せずに財布が痩せる

 

見たかニコタマバージョンアップの新機能

ラップ落ちだぜ

 

Oh yeah

 

 

 

すみません、もう2度としません。