効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【初心者向け】総力戦早く高階層登りたーい

どうも、レンタルしたアナ雪2を見ながらカーニバルを周回するニコタマです。

 

初心者向けって自分のことですね。

総力戦をもっともっと登りたい!

悲しいことにザレイズ歴3ヶ月ではまだ20階さえ到達出来ないのです。

 

※5月28更新↓

【総力戦】ニコタマの戦果報告。どんどんと登りましょう。 - 効率モンスターのザレイズブログ

 

ニコタマと同じく総力戦のために覚醒キャラクターをもっと増やしたいと願うプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

今回は出来るだけ早く覚醒キャラクターを増やすための効率についてお話したいと思います。


f:id:niko_tama:20200426174723j:image

覚醒する条件

  1. ガシャ魔鏡を当てる。その優先度
  2. 目覚めの雫を使う。その優先度
  3. 精霊装を作成する

どれを重点的に行うか?

それは全てを重点的に、全てを行う、です。

「効率とは、行動の原点であり行動によって体現する」byニコタマ

 

 

ガシャ魔鏡を狙う

ダイヤ効率の記事は平行作成中になります。公開をお待ちください。

 

ダイヤを使うガシャの魔鏡狙いにはニコタマ自身ルールを設けております。

それは「覚醒キャラが半分以上いるガシャは引かない。半分未満なら引く」です。

自分的にもかなーり絞ったルールですね。

 

これを数字として見ると

覚醒キャラが4人中2人いるなかで、未覚醒の魔鏡を引ける確率は2.5%になります。

確率通りにダイヤを使うとすると、当たりに必要なダイヤは800個。

覚醒キャラクター1人のためにダイヤ800個を消費するという効率モンスターにはとても耐え難い数字となっております。

もちろん、覚醒キャラクターが沢山いる上級者の方はこの確率でもガシャを回す必要があるのですが

今回は初心者のお話としてお聞きください。

 

ではどのガシャを回すか。

初心者の方はまず総力戦ガシャを狙いましょう。

f:id:niko_tama:20200428010534j:image

魔鏡排出率10%という脅威の確率。

「興味の無いキャラクターしかいないしなぁ」「推しがいない」

推しがいる場合はラッキー、居ない人にはごもっともな意見だと思います。

ただ、効率的な観点からは引いておいてほしいガシャなのです。

 

総力戦での報酬には

魔鏡確定のビバチケット、鏡装確定のチケット、そして☆3武器の強化解放など

強力な景品が盛りだくさんのイベントであり、多くのアイテムを得ようとすると

どうしても多くの戦力になるキャラクターが必要なのです。

 

推しのキャラクターがピックアップされた時全力でアイテムを獲得出来る環境を今の内に整えておきましょう。

 

また、現在は毎日一度ダイヤ半額キャンペーンをやっております。

ダイヤ100個に対し魔鏡1つ鏡装1つの確率、通常のガシャの4倍にあたる効率と今までに無いスペシャルなガシャですね。

 

これほどのキャンペーンがこれからも続いていくとはあまり思えませんので

今の内にしっかりと引いておきましょう。

後悔先に立たず。大事な言葉です。

 

 

目覚めの雫を使う

覚醒だけする、という地味な効果の目覚めの雫さんですが

総力戦がある現在ではそこそこ有用なアイテムとなっております。

 

誰に使えば良いの?

これは非常に難しい問題ですよね。

ニコタマのオススメとしては

  1. 鏡装だけ持っているキャラクター
  2. 直近で参戦イベントがあったキャラクター

こちらをオススメしております。

 

鏡装を持っているキャラクターなら

かめにんショップで1つ、使い勝手の良い装備を購入することで十分な戦力の1人として活躍してくれるでしょう。

また、スフィアの増加も少しはあります。

スフィア=ステータスといっても遜色無い戦いが続くと思われますので、雫覚醒の優先度は高いです。

 

 

また直近の参戦イベントの該当キャラクターにおいては

チケットで入手した装備、アイテム交換の限定装備がある程度揃っていますので

即戦力として総力戦低階層ではきっと活躍してくれるでしょう。

また、直近の参戦キャラクターはビバチケットなどからも魔鏡排出は無く、新たなガシャの対象になる機会も非常に低い。

=覚醒の機会が無いので、効率的にも目覚めの雫を使う優先度が高くなります。

 

精霊装を作成する

特定キャラクターだけが持つ精霊装を初めて作成すると、魔鏡を持っていなくても覚醒します。

精霊装作成の方法f:id:niko_tama:20200428011609j:image

交換所から精霊片交換所へf:id:niko_tama:20200428011645j:image

凄くわかりづらい所に作成出来る場所が存在します。

 

作成に必要な精霊片の数は

イクス、ミリーナが100個

その他キャラクターは一律50個になります。

 

精霊片の入手方法は

  • 日々の精霊片クエストをクリアするf:id:niko_tama:20200428011902j:image
  • 総力戦の景品を交換する
    f:id:niko_tama:20200428011949j:image
  • 新規精霊片イベントで入手出来る汎用交換チケットやフラグメントと交換する
  • 不定期にある精霊装ガシャを回する

 

などになります。

覚醒だけなら、数は少ないので日々のクエストだけで十分な数は揃います。

必ず毎日忘れずにクエストをクリアしましょう。

 

精霊装のお話は普通の攻略ブログみたいでニコタマは不服です。効率モンスターらしいことを書きたかった😠

 

総力戦はまさに

「天は自ら助くる者を助く」と言えるコンテンツです。

やることをしっかりとやっていればフォルトゥナ様がより多くのキャラクターを覚醒させてくれ、より高階層に挑むことができるでしょう。