効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

GWキャンペーン!カーニバルカーニバル!

どうも、昨日言ったことをすぐ是正してしまう筋を通さないタイプの人間ニコタマです。

 

前回の記事です。

3部第14章更新!でもちょっと待って - 効率モンスターのザレイズブログ

はい、このことはもう忘れてください。

 

効率とは常にアップデートされるべきで、昨日あった情報など100年前の民間療法並みに役立たずです。

諦めは心の養生。覚えておいてください。

 

では本題。

GWキャンペーンがやって参りました!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉


f:id:niko_tama:20200424201149j:image


f:id:niko_tama:20200424201200j:image

f:id:niko_tama:20200424201210j:image

要約しますと

  • 12日間、計24回のFULLカーニバル開催
  • パネルミッション、ビバチケット1枚プレゼント
  • 精霊片を少し配る

ざっくりですが、こんな感じです。

 

今回の記事では、FULLカーニバルについてお話させていただきます。

信頼度?経験値?どれだけ重要なの?

初心者は誰もが思ってしまう疑問の数々。ここは効率モンスターニコタマが数字にして解説いたします。

 

ではまずは結論から

初心者は時間の許す限り、ノンストップでFULLカーニバルを周回しましょう。

 

ニコタマ的理由は2つ

  1. 信頼度の報酬「スキット解放」が最優先
  2. 経験値を多く得ることとダイヤを節約することは同義である

以上。

 

 

1.信頼度の報酬「スキット解放」が最優先の理由を数字で解説

 

信頼度とは、ルーム画面から確認出来る各キャラクターの愛を量れる数値として知られるステータスです。

信頼度の数値により、ダイヤやプリズム、精鏡珠がもらえ、

信頼度10ではスキルクエストの解放が最終報酬として手に入ります。

スキルクエストのクリアにより、潜在スキルの解放

そして「第二スキットの解放」が発生します。

 

スキットを閲覧することで、皆様ご存知

APオーブが1つ入手することが可能です。

つまり3人のスキット解放でAPの上限が1つ増加ですね。

 

信頼度10にするために必要な信頼度は

虹アニマのキャラクターで15,000

その他アニマのキャラクターは100,000

ギフト中換算で虹キャラは30個、その他キャラは200個必要です。

詳細な数字は攻略サイトを検索してください。

 

カーニバルのマニアランクで得られる信頼度は

80×4+1000(ギフト中2個)+50(ギフト小1個×ドロップ率50%)

合計1,370になります。

信頼度100,000を得るためには73周回、APにして2,920必要です。

AP200の方ならダイヤ59個の消費で達成可能な数字です。

 

そして信頼度10で得られるダイヤは94個

いやいやいやいや、減ってはいないけどダイヤかなり勿体無い!損じゃねーーーか!!!

とぶちギレないでください。

 

もっと長ーーーーい目で見る必要があります。

「損せぬ人に儲け無し」

あなたもセキレイの羽の一員なら、この言葉をスピルーンに刻んでおいてください。

 

目標の話をします。

現在の参戦キャラは大体160人、第二スキットのAP解放分は40にも及びます。これを全て達成しましょう。

気が遠い話だなーと思わないでください。FULLカーニバルや精霊装などの周回イベントに励めば1年ほどで達成出来てしまう身近な話です。

 

APがそんなに大事か?

効率モンスター的にはセレスティア料理におけるレッドソディよりも大事です。

ザレイズをあと1年で辞めるわーって方にはオススメしませんが、こんな面白いゲームを辞める予定はありませんよね?

 

 

これから精霊装イベントを回ってみましょう。

※ガシャで精霊装を1つ当て、順当にクエストをクリアしランク2まで上げた場合を想定

3人の精霊装ランクを5まで上げるのに必要な精霊片は残り2,000個です。

ボックスガシャ100回分、交易品60,000個に相当します。

交易品ボーナスは15個から始まり終盤には25個程度と想定しましょう。平均20です。

交易品集め1周で得られる平均は大体で

(交易品ボーナス×4.5+6)=96個

周回数は625回、AP換算で25,000必要になります。

 

それではAP上限40差のお話。

AP25,000分の周回に必要なダイヤ数は

AP200のプレイヤーで500ダイヤ

AP240のプレイヤーで416ダイヤ

実に84ダイヤの差があります。たった精霊装イベント一回でこの差。

交易モンスターにはブルーセフィラ並みに魅力的な数字です。

 

プロデューサーレターvol.38.5を見てみましょう
f:id:niko_tama:20200424220255j:image

「精霊装はなるべく全員に」

聞きましたか?運営はプレイヤーに天文学的な数字の周回をさせようとしています(嬉しい)

もちろん周回イベントは精霊装だけではありません。

 

結論として「信頼度10まで上げれば後々絶対に得をする」これを信じてください。

 

もう一度言います。

「損せぬ人に儲け無し」

 

前回の記事内容は忘れてください。

第14章を進めるべきタイミングは、FULLカーニバル直前。4月25日の午前10時です。

 

FULLカーニバルのメリットもう1つの理由

2.経験値を多く得ることとダイヤを節約することは同義である

これはまた後日記事にします。