効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

続・GWキャンペーン!カーニバルカーニバル!

どうも、絶対に上司にしてはいけない人間第1位のニコタマです。

 

GWキャンペーン!カーニバルカーニバル! - 効率モンスターのtheレイズ日記

こちらは前回の記事。合わせてお読みいただければ幸いです。

 

GWキャンペーンが4月25日0時よりスタートしました。
f:id:niko_tama:20200425023922j:image

精霊装関連の効率についてササっとお話します。

  • 限定クエストはダイヤ回収優先。あとは好きなの
  • 有償ガシャは効率的にはとても良くない。エンドコンテンツへの貢献度は非常に低く、無料分だけ回して鏡晶石はパスポートにでも回しましょう。

あくまでニコタマ個人的な感想です。推し狙い、鏡晶石でのガシャはデスピル病を癒す効能があるものなので、好きな人は回すが吉。

 

では本題

経験値を多く得ることとダイヤを節約することは同義である

  • イベントミッションの対象キャラはいつでもレベル70に出来る環境を整えよう
  • 経験値、信頼度を与えるキャラクターの優先順位を考えよう

 

イベントミッションは皆様ご存じ期間内に対象キャラクターのレベルに応じてダイヤの報酬が貰えます。

今回の対象はマリーとコングマン。レベル70にすることで合計35個×2人のダイヤが手に入ります。

また、月末恒例の攻略戦においては対象キャラクターのレベルを70まで上げると合計80個のダイヤ(攻略戦リトルクイーン参照)が手にはいる極上のミッションとなっております。

 

これらは大体1ヵ月間にあるであろうイベント報酬。

経験値を上げることで得られるダイヤは月に150に及び、それを効率的に行うことは節約と同義であるニコタマは考えております。

 

ではそのタイミングのお話

イベント期間中はレベル60まで上げ、鏡映片IIを使って待機。アイテムを十分に獲得し周回が終了したらレベル70まで上げる。

これが効率モンスターニコタマのオススメになります。

 

理由は簡単。イベント期間中にFULLカーニバルがゲリラ的に発生する可能性があるので、レベルの伸び代を残しておくことが大事なのです。

前回のイベント「彷徨える大樹の精霊」でも同じことが起きました。

 

必要経験値について

レベル60~70までに必要な経験値は

ずばり86,737,205!!!!!!

精鏡珠289個と少しに相当する途方もない数値です。

 

しかし舐めてはいけないFULLカーニバル

途方もない数値を現実的に感じさせるのがニコタマの仕事です。

 

FULLカーニバルで手にはいる経験値は

52224×1250=65280000

なんと65,280,0004人分貰えちゃいます。

信頼度がMAXになるまでの周回数のみでこの数値、これにはあのリトルクイーンでもにっこり笑顔になってしまいます。

 

1,250周回!?多いんじゃ!って方。

確かに多い。多いのですが毎晩21時から24時、テレビを見ながら寝転びながら歯を磨きながら。片手間に無心でポチポチと

約1週間もあれば達成感出来ると思います。

今回のFULLカーニバル期間は12日間。効率モンスターと化したあなたなら余裕ですね。

昼の3時間をもFULLカーニバルに費やせたあなたは効率ギガントモンスターを名乗ってください。

 

残す必要経験値は21,457,205精鏡珠71個と少しに相当

もう余裕の圏内です。

 

精鏡珠の主な入手経路

  • FULLカーニバル期間内に手にはいるキャンペーンにて精鏡珠442個相当(FULLカーニバル1週、FULLカーニバルHARD1週、FULLカーニバルMANIA20週×12日間の合計報酬)
  • 信頼度7の報酬として精鏡珠10個
  • 精霊装の交易品ガシャ100週分(前回の記事を参照)で精鏡珠300個

などなど

 

精鏡珠71個、常に用意しておくのは思っているよりかは現実的ではないでしょうか?

 

経験値、信頼度を与えるキャラクターの優先順位を考える

これに関しては、かなりニコタマの偏見であり根拠もない考えになります。

まず誰にギフトを渡すのか、経験値を与えるのか考えるのが面倒な方向け。

 

優先のキャラクターから順番に

  1. イベントミッション対象キャラクター(コングマン等)
  2. 精霊装のイベントが終了しているキャラクター(スタン等)
  3. (※経験値)鏡映片IIまで解放している主人公ヒロイン格以外のキャラクター
  4. (※ギフト)鏡映片を持っていない主人公ヒロイン格以外のキャラクター
  5. 攻略戦での加入キャラクター(シゼル等)
  6. 主人公ヒロイン格のキャラクター(ルーク等)

最優先は上記の記事通り、

優先度が最も低い主人公格のキャラクターは、今後精霊装が実装される確率が最も高いキャラクターとも捉えられます。

精霊装イベントにおける想定の周回数は約625周(前回記事参照)

信頼度に換算して25,000を得ることが可能です。

他にギフトを渡せるキャラクターが居ないなら仕方がないですが、効率的に優先度は落ちると考えました。

 

攻略戦キャラクターも同じ理由で

復刻イベントは周回イベントである可能性が高いと考えております。

 

あくまでニコタマの推測で決めた優先ランキングであり、上げたいキャラクターがいるなら気にせずドンドン上げていきましょう。

 

 

いかがでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、カーニバルを周回するメリットが伝わったかと思います。

 

 

これからもイベント毎に効率を考えた記事を書き続けて参ります。

皆様も効率モンスターへと変貌を遂げ、ザレイズ生活をお楽しみいただければ幸いです。