効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【新規向け】アイドルで高難易度クエストをクリアする

どうも、最近初心者向けの記事ばかり書いて、自分は上級者だと言わんばかりのムカつく顔をしている初心者ニコタマです。

 

コラボがあると、テイルズオブシリーズをあまり知らない方でもザレイズをインストールしてくれて嬉しいですよね!

 

思い出します。

ニコタマは今年1月にザレイズに登録しまして、当時は銀魂コラボの真っ最中でした。

右も左もわからない状態で、迷子のような悲しく潤んだ瞳のまま挑んだイベントクエスト。

全く育っていないキャラクターでは推奨戦闘力の高いクエストはとてもとてもクリアなんて出来ません。

なす統べなく終わった悲しい過去があります。

ピンポイントな攻略情報も存在しませんでした。

 

 

誰がこんな結果を望んだのか。この悲しみの連鎖はあってはならない。

そうして、ニコタマは自身のスピリアが削れようとも(APが無駄に減った)高難易度に苦しむ新規達を救おうと決意したのです。

 

 

「教えるとは 希望を語ること 学ぶとは 真実を胸に刻むこと」byアラゴン

 

まだ右も左もわからない方は是非ランストライフさんの記事を読んでください。※外部リンク

ニコタマが作る記事は毎度のこと色々と雑いので、優しく分かりやすいブログをどうぞ。

 

 

 

 

はい。

初心者がつまづいているであろうクエスを、コラボステップアップガシャで得られる装備イクス、ミリーナを使ってクリアしていきたいと思います。

 

最初の内はボーナスなんて気にしなくて良いのです。

まずはエストクリアで得られるミッション報酬を第一に優先しましょう。

 

 

まずは自身の装備を確認。
f:id:niko_tama:20200525013506j:image

卯月ちゃんは「一緒に頑張りましょう!」を優先的に強化しましょう。

作戦は「みんなの応援だ」


f:id:niko_tama:20200525013514j:image

蘭子ちゃんは「神剣の契約」を優先的に強化しましょう。

作戦は「敵と距離をとれ」



f:id:niko_tama:20200525035557j:image

ミリーナは「ピクシーサークル」を優先的に強化しましょう。

「ピクシーサークル」は かめにんショップでプリズムと交換することが出来ます。

作戦は「回復主体で戦え」

 

 

f:id:niko_tama:20200525035615j:image
イクスは「光牙衝」「裂燕迅」共に強化しましょう。

「裂燕迅」は かめにんショップでプリズムと交換することが出来ます。

作戦は「最前線で戦え」

 

  • 強化素材は惜しんではいけません。武器強化は目一杯強化することをオススメします。

 

  • レベルは全体60を目標に満遍なく上げましょう。

 

  • 装備の隙間は、コラボキャラクターの使っていない高レベルの物を装備しましょう。

 

  • サブ魔鏡には、ビバチケットなどで出た他人の魔鏡を装備しましょう。

 

隊列の確認です。

f:id:niko_tama:20200525035631j:image

イクスは必ず4番目に設定しましょう。

他の術士達が敵から狙われにくくなります。

 

え?イクスは使わないのって?

コラボ目的で入って来た新規さんにはコラボキャラクター操作でしょうが!😠😠

 

 

vs闇の炎に抱かれたい勢 EX

vs事務員ベルベット EX

vs事務員ベルベット EVIL

vs事務員ベルベット EVIL 闇の炎に抱かれたい勢

 

  • 卯月ちゃん

バックステップ→頑張ります!×2→決して負けません!

  • 蘭子ちゃん

バックステップ→其は闇の炎×2→神剣の断罪

 

  • この形の動きはこの2人に限らず、多くの術士キャラクターに共通する動きなので覚えておきましょう。

 

  • バックステップは敵の位置と逆方向にフリップです。

 

  • 術を秘技化すると、魔鏡技に近い威力になり殲滅力が非常に高くなります。

 

  • 敵の攻撃を受けない位置取りが重要です。

 

  • 操作キャラクター変更は変更したいキャラクターをダブルタップします。

 

 

うるさい!

連携!術の秘技化!操作変更!

操作慣れしていないと難しいわ!!😠😠

 

 

ご安心ください。

練習に最適なクエストがあります。

f:id:niko_tama:20200525145406j:image

1部 第10章 10-15

 

ベルベットと戦うクエストがありますので、操作が苦手な方は是非練習を!!

 

 


f:id:niko_tama:20200525145927j:image

初心者の方でも得られる報酬は皆平等です。

周回がしんどくとも、まずは1回。

1回だけでもクリアを目指しましょう。

 

おまけ

vs事務員ベルベット CHAOS

主人公を使えば圧倒的戦闘力の差も覆せます。使う技は裂燕迅だけ。
f:id:niko_tama:20200525180107j:image
なので主人公は勝てない時の最終兵器として、興味が無くとも育てておくことをオススメします。