効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【周回効率】新・精霊装イベントどうなのよ

どうも、レシピは材料だけ見て分量は自分で決める反骨精神の化身ニコタマです。

 

精霊装イベントがリニューアルだってぇぇ!?

過去精霊装持ちのボーナスが無くなって効率だだ落ちってマジぃ!?

改悪!改悪!


f:id:niko_tama:20210420014406j:image

いつでも新しいイベントが楽しみで仕方ない私にとって、Twitterなどで唱えられているこういった類いの呪文はよく効く。テンションを下げるデバフ効果はニコタマQOLを著しく低下させるのです。

 

今回は新しい精霊装で実際の周回効率がどの位変わったのか書き起こしてスッキリしていきましょう。いつも通りおおざっぱに。

 

 

変わった点を纏めると

  • 過去の精霊装持ちキキャラクターのボーナスが廃止され、総ボーナス値が減った。
  • レアリティ2の交易品ボーナスが+1から+2に。
  • イベント進行でレアリティ2まで育つ→イベント進行+交換所の精霊片を入手でレアリティ2まで育つ。
  • 周回クエストまでの道中クエストが減った。
  • 交換所にダイヤ100個、第一鏡装確定チケット3枚追加。
  • チケットが一度に5枚引けるようになった。
  • 有償ガシャ


f:id:niko_tama:20210420014422j:image
f:id:niko_tama:20210420014431j:image
f:id:niko_tama:20210420014528j:image


書き起こすと結構な量の仕様変更がされていて、改悪ではないのかと思われても仕方ない部分が良く目立ちます。

 

特に!!

交易品ボーナスが命である精霊装周回において、1キャラクター当たり+3の過去キャラクター廃止は本当に痛いのよ…

 

…と思いながらクエストのリザルトを見ると凄ーい違和感。学校の給食でさりげなくサイダー飯が出てくるくらいの強いやつ。

 

 

んん?なんかドロップ多いな?

 

 

 

そんなまさか…上方修正されてるの?

 

はい。とりあえず数十の周回と交易品ドロップ回数

f:id:niko_tama:20210420013422j:image

これは…

6だ!だいたい6回も落ちてやがるぞ!!

 

前回の精霊装記事

同じようなザックリした見方で、前回までの平均ドロップ数は4.5としていました。

ボーナス×4.5+6で計算しときゃそれっぽい数字になってたんです。

 

 

やはり増えていたのです。ドロップ回数が。

 

 

計算し直しましょう。

一番交易品ボーナスの差が出るレアリティ3までのスタートダッシュでどれだけの周回数か。

面倒なので交易品ボックスの4週目までと交換所の精霊片×10を取った状態、

レアリティ2+精霊片132個からのスタート、フレンドは交易品ボーナス6とします。適当の極み。
f:id:niko_tama:20210420014554j:image

 

1人目のレアリティ3まで必要な精霊片は168個。14ボックス=8,400交易品が必要です。

 

前回→

過去キャラクターレアリティ5×3人

+新キャラクターレアリティ2×1人

+フレンド

=交易品ボーナス16

16×4.5+6=78個

8400まで108周=4320AP

 

今回→

新キャラクターレアリティ2×3人

+フレンド

=交易品ボーナス12

12×6+6=78個

8400まで……って

 

 

一緒やないかーーい。

 

 

なんか昔もやったこのツッコミ。

前回やった時のことを思い出します。

シグレ攻略戦。周回効率と損益ラインを考える。 - 効率モンスターのザレイズブログ

あの時は周回クエストによって不公平が出ないようなされた運営の配慮でしたね!

 

ってことは今回も?

今回の改変によって、交易品ドロップに一番差が出る最序盤を基準に

ユーザーには損が起きないようドロップ確率が調整されたのでは??

 

いや、根拠薄すぎニコタマ妄想100%ですが

なんかこれ以上無いほどしっくり来る。

スタートダッシュのAP効率全く一緒て。

 

ちなみにレアリティ4になった周回後半

前回は交易品ボーナス24なら1周114個のドロップに対し

今回は交易品ボーナス21で1周132個のドロップ。

しかも1人タイダル要員も導入出来て周回早い。

 

私がもう勝手に決めます。今回の改変は

 

神 リ ニ ュ ー ア ル だ。

 

 

スッキリしました。デバフ解けた。

ニコタマ(AP333)がレイアのレアリティを3にするまで実際に必要だったダイヤは52個。少な。6回ドロップで計算合ってた。

 

 

損にならないよう裏で色々と調整とかしてるのに

表面だけの悪改変が目立って心象悪くする運営くん

好きな気持ちを口に出さずに、彼女の不安な心を煽ってトラブルを起こす恋愛ドラマの主人公(24)感がある。

 

お知らせに貼る大量のガシャバナー作ってないで皆を愛してると言おう

 

運営(24)の彼女であるユーザーはそれで救われEvery Thingが流れる。

 

 

レアリティ5までに必要な総ダイヤは前回より凄~く減ると思います。たぶん。

 

4/29追記

今回ニコタマがレアリティ5までの周回で消費したダイヤは264個でした。

チケット運は上々とは言え、とっても低燃費。


f:id:niko_tama:20210430031526j:image
周回前のダイヤは3696個f:id:niko_tama:20210430031749j:image

周回後は4071個。

 

めっちゃ増えてる?は?