効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【精霊装】周回コストを考える

どうも、精霊装ガシャを横目に総力戦ガシャしか引かないアウトローニコタマです。

 

5/31 14:00~

精霊装イベントが始まりました!

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊f:id:niko_tama:20200601092424j:image

※前説長過ぎなので飛ばしてね。

 

精霊装のデザインは毎度ニコタマのスピリアに突き刺さっております。

 

私の人生、全くと言って良いほど絵を描いたことが無かったので、これほど素晴らしいデザインを生み出せるイラストレーターには尊敬の念しかありません。

 

Twitterでも沢山の絵師さんがいますよね。

各々好きなキャラクター、好きなシチュエーションのイラストや漫画をラムダの繭から湧いてくる魔物並みの勢いで生み出しまくっております。その活力が羨ましい。

 

私もアイコンとか書いて欲しい。

しかし、それを頼むことはアリエッタ顔負けの人見知りニコタマには初期装備でネビリム先生を倒すよりも至難の技なのです。

 

一度「お題箱」なるものに勇気を出してリクエストを送ってみましたが、エラーが出て弾かれました。

仕組みはよくわからないけど、次に同じ勇気が湧くことはきっと無い😠

 

 

 

なので自分で書いてみようかなと。

YouTubeで初心者用動画を見ながら、古いタブレットにイラストアプリを入れてセコセコと描いております。

わからないことだらけでも、人に質問やお願いをするのがどうしても苦手な社会不適合者。

 

 

その対策として

全ての情報、全ての技術はYouTubeにある説を唱えております。

アンマルチア族が誇る「英知の蔵」よりも深い情報があると信じてますので、ありとあらゆる疑問は検索窓にぶつけるのだ。

 

 

 

皆様はニコタマなんかの真似はしないで、疑問質問などあればさっさと人に聞くことをオススメ致します。

 

 

「やたらにしゃべる人より、目を輝かせて聞く人のほうが、ずっと魅力的な場合がある。それは、知的好奇心の活発さと、自分だけにとらわれていない心の広さを感じさせるからだ」by長部日出雄

 

 

 

は~い。

本題はシンプルにいきましょう。

今回は「精霊装をガシャ無しで0から作り上げる」お話です。

勿論全員レアリティ5まで。

チケットから精霊装が出現したら、この記事自体がおじゃんになるので出ないで欲しい。

 

ぐちゃぐちゃに書いてますので、スクロールして結果だけ見てね!

 

  • ドロップ、チケットガシャと相当な運が絡むので、大雑把に必要周回数とダイヤを計算。
  • 周回クエストまでのストーリーで精霊片が各200ずつ。レアリティ2になるまで集まりますので、そこから計算。
  • レアリティ5までに必要な精霊片は3,900個
  • 交易品ガシャのステップ1-4だけを別計算。交易品1,260で精霊片が合計396個手に入ります。
  • エストミッション+交換所で手にはいる交易品は320個
  • 精霊片交換所で精霊片×10が各1度の交換可能
  • ボックスガシャ一週当たり精霊片20個(交換チケット込)=交易品600個
  • 交易品ボーナスは14から始まり終盤28として、平均の21個で計算

  • ドロップ数は(21+1)×4.5+6の105個で計算

 

396個と24個を引いた残り3,480個

3480÷20=174ボックス

174×600=104,400交易品

ステップ1-4分とミッションで得る分を差し引いて必要な交易品は105,340個

 

ドロップ数105で割ると1003.2周回

AP換算で40,129.5AP

自然回復分12日×480で5,760AP

ストーリーで消費するAPは230AP

 

34599.5AP分をダイヤで周回

ニコタマのAPは254なので約544個のダイヤでレアリティ5になります。

 

 

AP200の方で692ダイヤ

 

AP240の方で576ダイヤ

 

レアリティ5に上げるために必要なダイヤ数になります。

 

たったこれだけのダイヤで第一線級のキャラクターが3人育ちますので、時間に余裕のある方は1日90周回を目安(結構しんどいです)に是非周回してみましょう!

 

 

この超どんぶり勘定な酷い計算結果と周回結果を照らし合わせた記事を書きますので、その誤差を修正。

今回は大雑把ですが、次回からは信憑性の高い内容として仕上げていきたいなーと思います。