効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

「異邦にてキズナ咲く」周回の効率を考える。

どうも、夕飯時前にも関わらずブログを書いてるニコタマです。おかげで夕飯出来たの7時過ぎ。

 

5月11日、イノセンスRイベント「異邦にてキズナ咲く」が始まりましたね!

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊
f:id:niko_tama:20200511181100j:image

攻略や感想については誰かのブログでやってると思うので、ニコタマは相も変わらず周回の話しかしません。

 

幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

By水木しげる

 

Twitterでも感想の話はあまりしないの方ですが、そういう表現が苦手なだけで自分なりに楽しもうとすると淡白極まりないブログになってしまうのです。

ニコタマの想いを幸福七ヶ条に当てはめると、

未来ではキャラクター達が強くなっていることを信じ、その為のレールを敷き

楽に走るために効率良く段取りをし続ける。

 

つまりニコタマはこんな粗雑なブログでも幸せに続く橋を歩めているということです。

さすが水木しげる。わかってる。

 

皆様も好きなことを好きなだけ好きな時にするよう心がけてください。

 

 

はい。

先ずは自然回復でどこまで回れるか計算します。
f:id:niko_tama:20200511201342j:image

ニコタマのボーナスはこんな感じ。

ホットケーキ換算で108個+フレンド

※カフェ5個=ホットケーキ1個

 

f:id:niko_tama:20200511183815j:image

ドロップはこんな感じ。

ホットケーキ換算で5,096個

 

いや、前回の「春を告ぐ復活祭」前々回の「彷徨える大樹の精霊」よりドロップ数渋くない???

同じようなボーナス値でしたが、以前は6,000-8,000くらいのドロップがあったと思います。今回はとっても少ない😠

ニコタマの気のせいかもしれませんが。

 

初心者基準で一周5,000ホットケーキとします。

 

では自然回復でどこまで回れるか

11日14:00~20日13:59までの9日間

使えるAPは4,320。周回数は108周

なので540,000ホットケーキが入手出来ます。

 

交換アイテムの確認です。
f:id:niko_tama:20200511201405j:image

全てホットケーキ換算

  • ガシャチケット×10 49,600
  • ドワーベンアーム×4 84,000
  • ナアーヒト×4 84,000
  • 結実の鏡結晶×6 250,000
  • リカルド、キュキュの鏡映片 110,000
  • コンウェイ、アンジュの鏡映片 110,000
  • 目覚めの雫×3 22,000
  • 目覚めの雫×3 90,000
  • 精鏡石、精鏡晶 12,000

交換所のアイテム順ですが、優先度は上からだと思っていただいて大丈夫です。

人によっては鏡映片や目覚めの雫は外してください。

 

こちらの合計は811,600ホットケーキです。

なんと271,600ホットケーキの不足。オーマイガー。

 

なら上記のアイテムはダイヤの消費と釣り合うのか

人によって交換の基準は様々ですが、釣り合わないアイテムもあります。

いつも通りニコタマの主観で決めつけますね。

 

チケット>限定武器>鏡結晶>リカルド、キュキュの鏡映片>目覚めの雫(10,000ホットケーキまで)>ダイヤ

までが必須アイテム。

 

ダイヤ>コンウェイ、アンジュの鏡映片>目覚めの雫(30,000ホットケーキ)>精鏡晶

この辺りがダイヤより優先すべきではないアイテム。

 

コンウェイ、アンジュの鏡映片については、シグレ攻略戦などで入手した鏡映片交換チケットを利用すると良いかもしれません。

f:id:niko_tama:20200511203001j:image

 

リカルド、キュキュの鏡映片は交換所にラインナップされていないので注意してください。

 

ニコタマ主観の必須アイテム合計は599,600ホットケーキになりました。

まだ54,600ホットケーキ不足しています。

 

道中のレアドロップや、限定武器の取得で増加したボーナスで賄える数字だとは思いますが

AP200の方なら約8個のダイヤを割って周回すれば達成出来る数字なので、必須アイテムは取得しておきましょう。

キャラクタースキット閲覧でのボーナスを利用してもOKです。

 

一周当たりのホットケーキが5,000の方ならイベント終盤に微調整。それ以上の方なら何も気にせずイベントを楽しんでください!

 

 

この案、ジュ要があるハズだけど、

ガルドは必須アイテムには含まれないので

あまリ、ガルドの使い過ぎには気をつけてくださいね。

では今回もイベントをキュキュっと楽しんでいコンウェ~~イ🎉🎉🎉