効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

みんな、マルチやるぞ💪💪

どうも、五月病を煩い自宅のソファで絶対安静中のニコタマです。

 

 

私は本当にこの病気に弱い。投げやりな思考に拍車がかかり、続けていたことを全て放り出してゃぁぁぁぁぁああぁあぁ"いっ!!!

 

 

 

とまぁ二行の文章さえ放り出してしまう程です。

たぶんTwitter辞める時もブログを閉鎖する時も五月、遠い未来の死因はきっと五月病

 

 

 

ではここで問題です。

そんなニコタマが放り出さず続けて止まないゲームとは何でしょうか??

 

 

 

 

そう、ザレイズのユニゾンアタックですね😊👍

 

 


f:id:niko_tama:20210508120155j:image

 

 

ウザくて申し訳ございません、ウザタマと呼んでいただいても構わないのでどうかブログは閉じないでください。

 

ニゾンアタックが実装されてから一年が経ち、ウザタマのプレイヤースキルも少しは上がったような気がします。

 

ポイント効率だけ見ればCOMを2人連れてオート周回してりゃ良いのですが

私個人的にはバッジ集めは二の次で、やっぱり育てたキャラクターを魅せ散らかすことこそがユニゾンアタック最大の楽しみなのです。

 

固定メンバーで挑む時は、その時々で連携が取れるのでこのブログに目を通す必要はありません。固定できる友達が居る奴は一生カジノイベントでも復刻しとけ😠

 

ランダムマッチで誰と当たろうが通信が途切れようが意地でもクリアを目指すブログ記事です。

初心者の方やクリア率の低い方へ向けては

戦い方、立ち回りのあれこれ

問題ねぇよって方にもキャラクター個別のオススメ術技なんかをしばらく書き綴っていこうと思います。Q&A方式で!

 

 

Q.戦力揃ってないけどランダムマッチやって良い?

A.勿論OK。

みんな初心者も混ざることを承知の上でランダムマッチやってるよ!

AUTO放置さえしなけりゃイイねもするよ!

 

Q.魔鏡技ってボスにだけ使えば良い?

A.そんなことはない。

仲間の様子を見て使いどころを決めよう。

ボスのHPはそれほど高くはなく、

仲間みんな合わせて魔鏡技3~5発もあれば事足りてしまうことが殆どです。

ですので、仲間がMGを貯める派であれば自分は雑魚に魔鏡技を放ち

仲間が雑魚に撃つ派なら自分は温存しておくと安定感がグッと上がります。

 

Q.ボスが現れたから仲間が魔鏡技を使った!俺も乗ってやるぜ、このビッグウェーブに!

A.落ち着けイクス。

その魔鏡技はちゃんとボスに当たっているのか?ボスに当たっていてもダメージは出ているのか?

確認するまでビッグウェーブに乗ってはいけません。

ボスとは違う手下の方へ魔鏡技を撃ちまくる時こそがクリア出来ない最大の原因なのです。

もし仲間の魔鏡技が明後日の方向へ飛んでってしまったら…

数秒使って構いません。空気読めなくて構いません。魔鏡技連携をせずターゲットを切り替えてから適切な敵に追い魔鏡技を撃ちましょう。

 

Q.ボスにターゲット合わせた!魔鏡撃つぞ!ええんやな!

A.魔鏡技の効果範囲や特性をチェックだ!

一つ一つ覚えるのは難しいけど、好きなキャラクターだけでも良い!覚えたら巻き込みが容易になって楽しいぞ!

 

Q.ターゲット合わせた!巻き込みも自信ある!撃つぞ!いい加減撃つぞウザタマ!

A.バフ、デバフを優先だ!

敵の防御を下げたり仲間の攻撃力を上げる術技や魔鏡技を持っていたら最優先で使いましょう。

アップやダウンの効果は30%と凄ーーく大きいです。

これだけで4回魔鏡技を撃たなければ突破出来ない敵が3回で倒せたり倒せなかったり。

雑魚敵に対しては、後半の硬い敵を1撃で倒せたりすることもしばしば。

 

Q.バッジはヘイトアップダウン最強?

A.物攻アップ、術攻アップが最強。

連携の取れないランダムマッチにおいて、安定したクリアを目指すなら

なんだかんだ個人のパワーが最重要です。

この物術攻アップ、魔鏡技にもちゃんと乗るので撃つ前には必ず設置しましょう。

ボスにアップ状態の魔鏡技を撃てば2発程度で消滅させることだって出来ちゃいます。

 

 

 

Q.オススメのバッジ組み合わせは?

A.汎用的に使えるのは

物攻アップ・術攻アップ・ヘイトダウン

の3枚です。

前衛しか使わないよって方には即秘技バッジもオススメ。

 

魔鏡技バッジは

MR+バッジ、状態異常解除バッジ+αです。

麻痺や石化などの致命的な状態異常を受けたら、魔鏡技を使って状態異常をすぐに治癒してあげると安定感が増します。

 

 

・ヘイトアップバッジについて

仲間の術士を守る為にヘイトアップ使う!というのは実は非効率。

実際は遠くのエレメントを殴りに行って枠から外れたり、仲間自身ヘイトダウン持ってたり自衛スキル持ってたりするので

どれも出来ないCOMやオート操作の人に対してのみ機能します。

ヘイトアップバッジを上手く使えるキャラクターも勿論います。

・術技強化スキル「術連携時ダメージ1000軽減」を持ち、高速詠唱かつ中範囲の術技を持つキャラクター達。

例・ミラ=マクスウェル、シンク、ライフィセット、アイゼンなどなど

 

Q.クールタイム減少のバッチって何よ😠

A.バッチリキャストの短縮です。

バッチのリキャストが10数秒のところ、3人がかりでクールタイム減少を連打したらほぼ0秒で元通り!

効果はとても強いですが、やはりMR+の強さには及ばないようです。

即秘技バッジ×3×3人で連携を取り、クールタイム減少で絶え間なく秘技を撃ちまくる戦い方が出来たら面白そうですね!

 

Q.キャラクター切り替え時の発動術技は鏡装でええのん?

A.消費ccの少ない鏡装が一番ええのん。

消費cc高けりゃ通常技の方が◎。術は基本×。

消費ccが高いほどキャラクター変更にかかる時間消費が増大します。術は更に増大。

キャラクター変更で秘技を撃ちたい場合でも、ccの軽い術技を1つ挟むだけで回転率がグッと上がります。

 

 

Q.文字だけ見てもわかんねぇよぉ

A.机上の空論道、十段のニコタマ

次の記事で実践していきます!!!!!

 

 

 

 

最後に

私は嘘をつきました。

最大の楽しみとは1人寂しく魅せ散らかすことではなく、気の合った友達と遊ぶことなんだよね……