効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【神域】始祖久遠の塔61-80階どうなのよ

どうも、痩せこけたニコタマです。

 

待ちに待った大型アップデート

始祖久遠の塔【神域】βが実装されました!!


f:id:niko_tama:20210906041649j:image

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

 

なんだろう、このドキドキ感は

 

神域って響きがなんせカッコいい。

 

BGMイイゾ~

 

出てくる敵も何か神々しいんだろうなぁ……

 

 

 


f:id:niko_tama:20210906040946j:image

まぁ何てきらびやかなコウモリ……

 

コウモリじゃん。

 

見飽きすぎた顔ぶれだな?

せめて後光でも放て。ここは神の域ぞ。

 

 

数えたら神域全体で28羽が常駐。

 

まだ遅くない。始祖久遠の塔【蝙蝠の巣】βに改名しろ😠😠

 

今回は仕様や辛さを語るだけのブログなので

攻略は次回です。

 

 

まずは、ルールの確認から。

お知らせやヘルプで分かりにくい部分を噛み砕いて見ていきますよ。

 

スフィアボーナスについて

神域も始祖久遠の塔ですから、通常同様スフィアボーナスによってステータスが上がります。

通常と違うのは、増えるステータスはHPのみ。

総スフィア数5,000でHP400%増加

6,000でHP445%増加

7,000でHP483%増加

 

青天井かはわかりませんが、HPが多ければ多いほど有利なのは間違いないですね。

 

ただこの仕様、高くなったHPを基準にバトルバランスを調整しているのか

敵の攻撃力もぶっ壊れてます。

 

その被害を受けたのは「術連携時1000ダメージ軽減」のスキル。

 

バトルマニア向けのコンテンツなのに、バトルマニアが愛して止まないスキルを潰すとは何事か。

 

スフィアボーナスは被ダメージ○%軽減など実質的に耐久上がるようにして、既存スキルが死なないようにしてほしい🤔

 

 

 

 

装備解放について

ゲームスタート時点でまずは4つの装備が支給されます。

術技魔鏡ごっちゃで4つのみ。

4人パーティだと操作キャラが通常攻撃しか出来ずコウモリからリンチなんてことがザラにあります。

幸い新しく始める毎に武器が選び直せるので、好みの装備でスタートしましょう。

 

敵に勝つ毎に追加武器が支給され、階層を上がる度に強くなっていきます。

 

初回・・・4つ

敵に勝利・・・1つ(計16)

ミッションボーナス・・・1つ(計4)

ボスフロアで勝利・・・3つ(計9)

 

80階層までに最大33回武器が支給されます。

 

初回4つ以降の武器解放種類は、前回の挑戦成績によって変動します。

62階クリアで4種

70階クリアで5種

75階クリアで6種

 

高ランクでのクリアは6種必須ですので、挑戦毎に75階までは装備の引きが悪くとも死に物狂いでかけ上りましょう。


f:id:niko_tama:20210906041153j:image

6種でも死人が出た時は5種+復活枠。

 

 

強い武器以外は全てお邪魔ブロック。考えた人はニコタマ以上の効率お化けが作った仕様に違いない。

 

 

ランク、クリア報酬について


f:id:niko_tama:20210906041224j:image

この書を集めて覚醒スキルと交換するんだな?ふーん

 

え?違うの?

 

今までの久遠の書システムがこびりついていたので報酬ルールが頭に入ってこない。

 

 

この書は集める物では無く、クリア時に得られる報酬の種類を表すものでした。


f:id:niko_tama:20210906041251j:image

金色はレアリティ3からランダム

虹色は目玉報酬確定

銀色と銅色は何1つ必要ない。

 

80階クリア時に、当たったスキルの中から1つだけチョイスし

最後まで生き延びたキャラクターにのみ与えることが出来ます。


f:id:niko_tama:20210906041706j:image

目玉報酬はこの2つ。


f:id:niko_tama:20210906041718j:image

こいつは当たりって顔してるけど出てきたらキレて良い。

 

今までの覚醒スキルが台無しになるようなインフレに怯えておりましたが、これを見て一安心。

レシオ&物攻アップは間違いなく最強スキルではありますが、元々レシオアップ自体がぶっ壊れなのでセーフ🤗

 

 


f:id:niko_tama:20210906041746j:image

ランク10へ到達するにはスコア70,000が必要です。

完凸魔鏡が3,000ポイント。完凸精霊装が2,500ポイントでMAX33回の武器支給。

 

つまり精霊装なら29/33回、完凸魔鏡なら26/33回(完凸はオート魔鏡の枠に入るので3回目の被りからポイント)の確率で当てなければなりません。

 

勿論戦うための装備も入手しなければ負ける。

 

 

 

 

よし、

 

無理ゲーだ!!!!!

 

そんなに精霊装や魔鏡ばかり当たる確率は高くないっっっ!

 

魔鏡精霊装完凸ルカ単体で殴り込めばチャンスはありますが、当てはまらない弱者は諦めてください。

 

 

 

 

私は魔鏡弱者です!!く"や"し"い"っっ!!🤮🤮

 

 

魔鏡を凸するメリットが今まで薄すぎたので、課金促進の面からしてもナイス試みな神域さん。

 

でも違う気がするの。

 

魔鏡凸したい人達の中で、神域頑張る戦闘マニアな人なんてほんの一握りしかいないと思う。

 

どっちかと言うとキャラ愛で凸する人達の方が多い。

だからもっとシンプルに

 

2凸で衣装カラバリとか、3凸で魔鏡イラスト別ver入手とか

 

そんなので良いとニコタマは思うのです。ていうか実装してくれ。

 

 

 

話を戻します。

 

ランク10は雲の上。とは言え

ランク7に到達すれば目玉報酬の入手は可能です。

必要ポイントは40,000~

ルカ+1人位なら到達出来ますので、次回は周回攻略編へと参ります。