効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【戦闘記録】レイズオブフェスティバルを振り返る

どうも、摂取2回目は微熱さえ出なかったワクワクチンチン強者のニコタマです。

 

 

ティルナノーグきっての戦闘民族である私が毎度待ち望んでるイベントが始まりました

 

 

はい。

 


f:id:niko_tama:20210809141822j:image

レイズオブフェスティバル開催ダァあぁぁぁぁぃっ!!!!

 

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

 

 

7/31~8/9まで、鬼仰け反り軽減やcc回復阻害、被ダメージ超増加などの鬼畜縛りモリモリのクエストに日替わり挑戦。

 

投票とかもあるけどね、何かTwitter荒れたりするし毎回全員実装されるし適当で良いかなって。事なかれ。

 

今回のブログは、その鬼畜縛りを打ち破ってくれるオリンピア達を紹介するだけの備忘録。

エストをクリアした参加者は沢山おりますが、中でもスマートに敵を打ち破った金メダリストの活躍をとくとご覧あれ。

 

1日目

ミトス

まずは我が推しの活躍から

初日なので雑さが目立つ。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140433j:image

覚醒スキルを早く一新したいので新しい始祖久遠の塔には本当に期待しております。

 

2日目

イオン様

圧倒的パワー。

これが気持ち良すぎたので、次の日からニコタマはスマートさを意識する。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140446j:image

 

3日目

マオ

出ました。属性技の禁止。

これだけで数十名のキャラクターが出場の権利すら得られなくなる地獄の縛り。考えたやつはアリスちゃん並みのドSだわ。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140456j:image

 

4日目

ミクリオ

トリプルアクセルからのヴォーパル・ベルグは辛口審査員も満点を出さざるを得ません。

1人だけ冬季オリンピックと勘違いして出場したフィギュアスケーター

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140505j:image

 

5日目

ザビーダ

術技強化の5段回目まで縛られ、鋼体も割れず3体の👿に瞬殺される、更には1000以下のダメージは無効の鬼クエスト。

体力を半分削った所から、敵が回転突進攻撃を多用するメタナイトへ変貌を遂げるので足の遅いキャラクターは逃げることすら許されない。

泥臭い戦いだけど、ザビーダ兄さん本当によく戦ってくれました!イケメン

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140515j:image

 

6日目

リタ

魔鏡禁止。と思ったらまさかの術ワンパン。

リタっちのファイアボールを受けて生きてるレイヴン最強説が浮上する。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140527j:image

 

7日目

サイモン

散らばった敵を寄せ集めて瞬殺。エスト適性とサイモンちゃんが見事に噛み合った神試合。

天族率がやたら高いな。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140535j:image

 

8日目

ティア

属性技の禁止に加え、術技の強化を全て無効。更には敵の移動速度が60%上昇するやってはいけないラインを超えてきたクエスト。

忍者マスター、クノイチ、カゲそれぞれ攻撃タイミングが違うので隙を見て詠唱する術士を皆殺しにする。

前衛後衛ほとんどがリタイアする中、ジャガ丸くん1つで極悪忍者を凌駕した奇跡のギャグバトル。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140542j:image

 

9日目

アスタ

魔鏡ダメージ70%減少、属性技の禁止、cc回復速度低下、1000以下のダメージ無効はギリギリ許せるが

それを盾の騎士に組み合わせるのはいけない。グラスティンも舌を巻く悪魔の所業。

魔鏡で倒しきれずに回復され諦める選手が多い中、正面から尋常ではないダメージ量で圧倒したアスタくんにはニコタマ特別賞あげちゃう。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140555j:image

 

10日目

ベリル

術技の無敵効果無効で、秘技の無敵時間に頼った甘い考えを打ち砕く。

受けるダメージ250%上昇+気絶攻撃で、術の詠唱が間に合ってもHPは全て持っていかれる。

敵のリーチがバカ広いので、逃げて避けることが困難。バックステップ回避が有効。

自由度は高いが、縛りの浅さよりも中々しんどいクエスト。

 

ステータス
f:id:niko_tama:20210809140603j:image

 

最後に

ミトス

10日間の修行の末、スマートさを培ったミトスくん。

1日目のぎこちない戦い方と比べニコタマの成長ぶりが伺える。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ソロでの挑戦。する必要の無い戦いではありますが、これが結構気持ち良くて自己満足感を得るには良いのです。

 

 

魔鏡弱者のニコタマは全体的に戦闘力低めですが、

クリアの肝である覚醒スキルさえ整備すれば色んなキャラクターに金メダルを授与することが出来る。

 

8月に改修が行われる始祖久遠の塔、今の内に基礎知識と久遠の書を貯めて

来るべき更なる高難易度へ備えましょう!

 

 

ありがとうフェスティバル!ありがとうオリンピック!ワクワクチンチンおっぱっぴーーー!!!うぁぁぁぁぁあ!!!!