効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【クレストリア】今すぐ!追い付きたい!

どうも、どっちかと言うとドロワット派のニコタマです。

 

前回の記事

 

長文駄ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

ここまで読んで

「追い付くまでに時間めちゃめちゃかかる」

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

その通り。

 

けれどもせっかく

復帰するなら、

いきなり欲しいガシャを引くための石をかき集めるなら、

 

出来れば今すぐ追い付きたい!ランク上げたい!

 

 

 

けど、そんな都合の良い方法なんて………

 

 

 

 

 

あります。

 

 

素材もスキル本も石もガルドもかき集める!プレイヤーランクも上げまくる!

育成ブーストやるぞオラァ!!!!!!


f:id:niko_tama:20210622125423j:image

 

やるに当たっての条件は

  • そこそこSRなどのキャラクターがいること
  • ストーリーをそこそこ進めていてskip出来ること

この2つです。

 

育成ブーストをする為に

キャラクターの熟練度で貰える綺鉱石を利用します。

ザレイズでいうところの信頼度。キャラクター毎に高めることで多数の石を得ることが出来るのです。

 

さっさと強くなれば

イベントクエストの高難易度、ファントムタワー、超絶戦など

高額報酬を得られるクエストも進めていけるので

週単位月単位で得られる綺鉱石の数が段違いに上がり、皆さんハッピー🤗

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

手順説明

  1. パーティを普段使わないキャラクター6人で固める
  2. 必要な素材がドロップするクエストをskipする(出来れば後半のveryhardが望ましい)
  3. ガルドクエストや強化素材クエストもskipする
  4. 増えた綺鉱石をAPに変換する
  5. キャラクター熟練度35まで上げたら別のパーティに交代する
  6. 以下繰り返し

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

パーティを普段使わないキャラクター6人で固める

こんな感じです。
f:id:niko_tama:20210622125433j:image

覚醒してますが、させなくてOK

 

残念ながら、SRキャラクターをこれから使う機会は十中八九無し。

せめて育成ブーストの礎とし、感謝の気持ちと共に弔ってあげることが優しさというもの🙏🙏🙏🙏

 

必要な素材がドロップするクエストをskipする

非常にシンプルな作業。

menu→アイテム→必要な素材をタップ

出てきたクエストを必要な素材が集まるまでひたすらskipします。

得られる熟練度はそのクエストによって違い、消費AP×10よりも少し多かったりします。
f:id:niko_tama:20210622125519j:image

 

ガルドクエストや強化素材クエストもskipする

 

ガルドも素材も常に枯渇状態。

使うキャラクターに必要な分だけskipしましょう。

 

そしてこまめに難易度を上げて挑戦、クリアすること。

このクエストに関しては、高難易度であればあるほどドロップ効率が段違いに上がります。

 

熟練度効率はストーリークエストより少し劣ってしまうので、あまりにガルドクエストへAPを割り振ってしまうと得られる綺鉱石も減少します。

 

増えた綺鉱石をAPに変換する。キャラクター熟練度35まで上げたら別のパーティに交代する

計算したところ、

キャラクターの熟練度が35になるまでブン回せば綺鉱石の大きな黒字を継続出来ることがわかりました。

 

35までに必要な熟練度は1キャラクター107,275。

 

35までで得られる綺鉱石は1キャラクター800個。6キャラクターで4,800個。

 

熟練度107,275に必要な綺鉱石は2,880個。

※平均所持AP120として計算(どんどんランク上がるので120より低くても気にしなくてOK)

※ストーリークエスト消費AP×12.5で計算

 

キャラクター6人当たり綺鉱石1920個の黒字です。

 

更に

周年などの特別な時には「ストーリークエスト消費AP半減」などのお得な期間が存在します。

得られる熟練度はなんと据え置き。

 

その時には熟練度35とは言わず50まで回しに回しまくってしまいましょう。

 

プレイヤーランクがとんでもなく上がり、上記計算以上の綺鉱石を得られること間違いありません。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ここまでやると自身が使うメインキャラクターのlevel100まではあっという間です。

いつの間にかスキルレベルを上げる指南書もいっぱい貯まってる。料理をする食材も。

 

限界突破ボードの素材を得られるマルチクエストに挑める程の体力はそれなりに出来上がってきますので

時間はかかりますが、更なる高難易度を目指しましょう!