効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【クレストリア】最低限だけやろうかな

どうも、唐突にテイルズオブクレストリアの記事を書き始めたニコタマです。理由はわかるな?

 

 

はい!

 

ついに!

 

ミトスが!

 

実装ですわよ!

 

皆様クレストリアやりましょう!!

 

 


f:id:niko_tama:20210622000628j:image

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。ザレイズやりましょう。

 

知ってる方も多いと思いますが、色々あってあまり人気がありません。

 

Twitterの相互さん達も皆ほとんど辞めちゃった。

 

 

とは言え推しがそこにいるなら、

とりあえず復帰しようかなとか

無課金でも続けようかなとか

別に関係ないけど新規ですよって方とか

 

これからクレストリアをプレイする

エルレインでさえ救いを諦める程の愚か者がいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな方の為に

クレストリア界では無課金最強の名を欲しいがままにする🤔??

わたくしニコタマ

先駆者達に追い付くため、

やっておくべき事とやらなくて良い事

いつもの偏見を駆使して分別し、書き綴っていこうかなと思います。

 

 

実はニコタマ、カナタとミゼラのペアがとっても好きなので密かに続けておりました。

一歩間違えれば闇落ちしそうな所が良い。むしろ片足くらい落ちてほしい。

 

辞めた人は皆が思うでしょう。

「よくそんなに続いたね」

 

モチベーションを保つのって難しい。

まず沸き上がるのに膨大な熱意と行動力、持続するのには燃料と利益が必要ですね。

 

 

イージスのような熱意とヴィシャス並みの行動力を持ち合わせたニコタマならお茶の子サイサイ

 

 

 

ってそんな訳あるかい😠

 

1人で適当にやってても問題ない、誰とも関わりを持たなくてやっていけるゲームだったからに過ぎない!つまりは現実逃避の一環だ!

 

 

 

はい

 

効率という言葉とは非常に縁遠いゲーム性ですが、そんな泥底のような環境でも1日10分位のプレイでも先駆者達には喰らいつけるような

そんな記事に出来たらなと思っております。

 

復帰勢に向けてなので、パーティの組み方とか操作の仕方とか

その辺割愛するね。新規の人ごめんね。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

書くことリスト

 

やらなくて良いこと

  1. デイリークエス
  2. ほとんどのマルチバトル
  3. ギルドへの寄付
  4. ガシャ
  5. 不必要キャラクターの育成

 

やっておくこと

  1. ストーリー
  2. 季節イベント
  3. イベントミッション
  4. 闘技場
  5. マルチバトルEVILの自発
  6. マスカットグミ購入
  7. アウェイクストーン、リミテッドストーン購入
  8. チケットガシャ
  9. ファントムタワー
  10. 必要キャラクターの育成

 

順番にご説明いたします。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ではまず

やらなくて良いことから

 

デイリークエス

 

毎日やれば1週間でガシャ1回分は貰えるよ。

だが!面倒くさい!!サポートキャラを使うだの色んな種類のクエストを1回クリアするだの闘技場で戦うだの!

 

でも、人は少量の石の為に頑張る必要なんて無い!

 

その内マシに改善されるでしょう。たぶん。

 

ほとんどのマルチバトル

 

マルチバトルでは求められる戦力に対して報酬が本当に酷い。

normal~maniaまでは報酬無しも同然。

今熱いEVILランクでは、先駆者に並ぶ実力が無ければ素材アイテムの獲得は難しいでしょう。

 

超低確率でドロップするリヒターやキールなどのSSR石は確かに強いです。

しかしそれを狙うにはプレイ時間が30倍に伸びると思っていただく覚悟が必要です😠

そんな時間無いよって方でも一応ゲットは出来る(やっておくこと参照)ので、長い目で見て楽しみましょう。

 

ギルドへの寄付

 

おいおい、それを怠ってしまうとギルド追い出されるぜ。

 

 

うるせぇ!

そもそも戦力整ってない人はギルド入らなくていいんじゃ!

 

 

まず、ギルドで得られる物は何か?

 

戦闘時、特殊な効果が得られるギルドサポートです。

このギルドサポート、今最も需要があり最も価値があるもの。それは闇属性と光属性のOL上昇level3。

 

それって何に使うの?

 

戦闘開始時にそのキャラクターが秘奥技を撃つのに必要なOLの数値×サポートlevel%を得られる能力。

これはマルチバトルEVILにて

他人を押し退け、僅かなターンで莫大なダメージを稼ぎ出すためだけのギルドサポートです。

 

そう、復帰勢や初心者では手も足も出ない先駆者達の聖域を潤すためだけの力なのですわよ。

 

その必須サポートを得られる熟成されたギルドに初心者が加入するってのも中々ハードル高い。

 

マルチバトルのEVILで活躍するには、それ相応の高いレベルと鬼ほど強いキャラクターを揃える必要があり

サポートを生かせない初心者の頃は無理してギルドに所属する必要は無いのです。

 

強くなってから、その時サポートが揃ったギルドに入る方が楽ですよ。

 

ガシャ

 

正確には

・周年レベルのお祭りガシャ

SSR確定ガシャ

・鬼ほど強い限定キャラクターのガシャ

 

この3つ以外は一切引かなくてOKです。

 

 

ガシャ引けないソシャゲって何だよ…

 

私もそう思う。書いてて無茶苦茶言ってんなコイツって思ってる。

 

 

ザレイズでもニコタマ流の渋すぎるガシャ基準の記事を書きましたが、あれよりずっと渋い。

その理由は、ザレイズではあらゆる魔鏡が活躍出来る環境なのに対し

クレストリアは強いキャラクター以外は一切居場所が無いこと。

また強いキャラクターが新しいガシャにより一瞬で塗り替えられるインフレが原因になります。

 

シンク好きだったのでかなり無理して引いてみましたが全然使わない。

悲しみの涙を隠す為にその仮面を貸してくれ。

 

無課金微課金の身であらゆるコンテンツのクリアが目的ならば、

マトモにガシャを引けるのは数ヶ月に一度。その位の気構えを持っておいてください。

 

不必要キャラクターの育成

 

先程も書きましたが、クレストリアにおいて弱いキャラクターに居場所はありません。

推しがあらゆるコンテンツで活躍する!そんな夢は捨てなければならないのです…

 

また、簡単操作で楽々育成♪というゲームであればまだしも

残念なことに1人1人育てるのに大変な手間と時間と莫大なAP、BPが必要になります。

 

強い仲間のみに絞って育てましょう。

 

長いので記事を分割します。

続きはこちらから