効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【新規向け】アイドルで高難易度クエストをクリアする 2回目

どうも、好きな甲縛式オーバーソウルは白鵠のニコタマです。

 

シャーマンキングの再アニメ化が決定したらしいですね。

昔のアニメはあまり見たことないですが、ニコタマも好きな漫画の1つです。

序盤の王道っぽいストーリーより、

マンキン節全開、作者の強い癖とセンスが溢れている中盤から終盤にかけての雰囲気がとても好きなのです。

 

やはり昔からあるコンテンツで今も生き残れるのは、雰囲気と世界観が個性的かつ王道のストーリーを織り混ぜた作品であると

再認識させてくれる作品ですね。

 

 

テイルズもそう。

 

ファンタジアから続く、個性的なキャラクターが織り成す王道ストーリー。

 

熟成されたコンテンツは、今やろうが昔にやろうが面白い物なのです。

 

今回のコラボから入ってくれた新規さんも、きっと好きになれる作品が揃っていますので

是非ザレイズからテイルズを好きになっていただきたい。

 

ということで、前回に続き

新規の方でも、イベントのクエストを全てクリアするためのお話です。

 

まだ右も左もわからない方は是非ランストライフさんの記事を読んでください。※外部リンク

ニコタマが作る記事は毎度のこと色々と雑いので、優しく分かりやすいブログをどうぞ。

 

 

初心者がつまづいているであろうクエストを、コラボステップアップガシャで得られる装備とイクス、ミリーナを使ってクリアしていきたいと思います。

 

まずはクエストクリアで得られるミッション報酬を第一に優先し

高難易度をクリア出来る喜びを味わいましょう。

 

 

まずは自身の装備を確認。

f:id:niko_tama:20200613204358j:image

杏ちゃんは「うさぎ連擊、うさぎ雷神」を優先的に強化しましょう。

作戦は「うさぎが超がんばれ」


f:id:niko_tama:20200613204458j:image

きらりちゃんは「はぴはぴキャンディー」を優先的に強化しましょう。

作戦は「回復主体で戦え」

 


f:id:niko_tama:20200613204544j:image

ミリーナは「ピクシーサークル」を優先的に強化しましょう。

「ピクシーサークル」は かめにんショップでプリズムと交換することが出来ます。

作戦は「回復主体で戦え」

 

 


f:id:niko_tama:20200613204625j:image

イクスは「光牙衝」「裂燕迅」共に強化しましょう。

「裂燕迅」は かめにんショップでプリズムと交換することが出来ます。

作戦は「最前線で戦え」

 

  • 強化素材は惜しんではいけません。武器強化は目一杯強化することをオススメします。

 

  • レベルは全体60を目標に満遍なく上げましょう。

 

  • 装備の隙間は、コラボキャラクターの使っていない高レベルの物を装備しましょう。

 

  • サブ魔鏡には、ビバチケットなどで出た他人の魔鏡を装備しましょう。

 

隊列の確認です。
f:id:niko_tama:20200613204756j:image
イクスは必ず4番目に設定しましょう。

他の術士達が敵から狙われにくくなります。

 

え?イクスは使わないのって?

コラボ目的で入って来た新規さんにはコラボキャラクター操作でしょうが!😠😠

 

サポートのオススメ

f:id:niko_tama:20200613204825j:imagef:id:niko_tama:20200613204834j:imagef:id:niko_tama:20200613204843j:image

現在見つけやすいサポートでオススメはこの3つです。

 

 

 

【EX】vs レイア

 

使いやすい杏ちゃん操作をしていきましょう。

【双葉杏】ニコタマ的キャラクター紹介 - 効率モンスターのザレイズブログ

鋼体という敵を覆うバリアーみたいな物を剥がさないと攻撃が通り辛いので

鋼体を削る効果のある「うさぎ雷神」「うさぎ連擊」を有効に使っていきましょう。

連携6段目で「うさぎ連擊」を使うと秘技「うさぎ十連」に変化します。

 

【EX】vsレイア&カーリャ・N&ルビア

 

うさぎ十連が非常に強力なので、サポート魔鏡と合わせてルビアを倒してしまいましょう。

数的に大きなアドバンテージを取れば勝ったも同然です。

 

 

足りない素材などがあれば、難易度の低い「ライブグッズ集め」のクエストを周回して交換所で必要なアイテムを集めましょう。

上記の装備強化くらいなら、意外とすぐに集まってしまいます。

 

 

初心者の方でも得られるミッション報酬は皆平等です。

周回はしんどくとも、まずは1回。

1回だけでもクリアを目指しましょう。