効率モンスターのザレイズブログ

ニコタマ流、課金を抑えたテイルズオブザレイズの攻略日記です。初心者歓迎。

【絵を描く】新しいアイコンが欲しい

どうも、苦手な野菜はキュウリとトマト、ニコタマです。

 

突然ですが皆様、Twitterのアイコンどうしてますか?

ニコタマは拾ったミトスの画像ですね。
f:id:niko_tama:20200604173311j:image

Twitter自体の経験が浅く、ミトスの魔鏡が当たってからヘッダー設定の方法を調べたくらい適当っぷり。

このブログもヘッダーの設定方法がわからないまま放置しております。

 

 

アイコンは

拾った画像の方。

絵師さんに描いてもらっている方。

どうでも良くてこだわり0の方。

 

色々なタイプの人間がはこびるTwitterですが、その中でも憧れの的はやはり自分で絵を描いていらっしゃる方々。

ニコタマも何人か絵師の方をフォローしてコッソリと見ていますが、

絵を描いてもらう勇気も無ければ、話かける勇気さえも無い。ライガに怯え続けるチーグル並みの小心者です。

 

なので、先日のブログでもちょこっとお話しましたが、自分で何とか描いてみることにしました。

 

 

しかし初心者過ぎて何からすれば良いのかわからない。検討もつかない。

けどロイドとコレットの精霊装が発表されてから、ミトスも精霊装作ってやりたくてやりたくて仕方ないんじゃ😠😠😠

 

 

 

 

 

これまで漫画で得た知識「構図」「レイヤー」「パース(意味は知らない)」などのワードを基に検索し、GoogleYouTubeと三人四脚で進めて参ります。

 

 

まずはイラストアプリをGoogleで検索。f:id:niko_tama:20200514044119j:image

多すぎ!わからん!

 

YouTubeで動画を漁りましょう。f:id:niko_tama:20200604163724j:image

ヒット数の多いアイビスペイントにします。無料だし。

 

アプリの使い方めっちゃ説明してるYouTuberがいました。
f:id:niko_tama:20200604163733j:image

この方の動画に従って描き進めることを決意。

 

アイビスペイントを数年使っていなかった古いiPad へインストールし、ヘルプを読んでいきます。
f:id:niko_tama:20200604173102j:image

知らないワードを沢山詰め込むことで、過去の記憶がいくつか抜け落ちます。

 

初心者にオススメされていた手法で良さげだったのが、

3Dモデルを使って構図を作る。

これ凄いですね。構図より米酢の方が使用経験の多いニコタマには目から鱗です。

 


f:id:niko_tama:20200604164711j:imagef:id:niko_tama:20200604164724j:image

 

剣を持たせようとしたら不慮の事故が発生しました。f:id:niko_tama:20200604164807j:image

 


f:id:niko_tama:20200604164900j:image

なんやかんや構図が出来ましたね。

 

 

これからは膨大なミトスや精霊装、魔鏡画像とにらめっこしながら描いていきます。

オリジナルの絵柄は流石に無理すぎたので、参考画像に寄せて寄せてうんぬんかんぬん。
f:id:niko_tama:20200604165439j:image
f:id:niko_tama:20200604165447j:image

剣の形がヤバい。

角度とかヤバい時はパース変更とかいう便利な物で変更出来るのだ。

初心者救済機能バンザイ!

f:id:niko_tama:20200604165650j:image

マーテル姉様のモチーフと

ユグドラシルっぽいピチピチ服と

クルシスの輝石っぽい装飾をぶちこむ。

コレット精霊装に対抗して生足出し。

服のシワとかはわからん。

f:id:niko_tama:20200604165716j:image

なんか線画っぽい。

線には強弱を付けるらしいけど、何処が強で何処を弱にすれば良いの??

 


f:id:niko_tama:20200604175146j:image
参考画像からスポイトで色をドレインし、塗り潰していきます。
f:id:niko_tama:20200604170121j:image

ちょっとミトス君っぽくなって感動。

 

 

 

 


f:id:niko_tama:20200604181245j:image

さっきまでのノウハウを使ってセーラームーンに浮気。

 


f:id:niko_tama:20200604175136j:image

ドレイン&ペースト


f:id:niko_tama:20200604175254j:image

お土産屋さんで買った、安物のエターナルソード。

元々エフェクトで誤魔化すプランなので大丈夫。



f:id:niko_tama:20200604175428j:image

テンテンテン 天使の羽♪

右下長くね?まぁ後で隠れるわ



f:id:niko_tama:20200604180153j:image
影だけは本当に探しても分からなかったので、控えめにしました。

 

 

 

 

ここで

「動作が重いので、レイヤーを減らしてください」

と、アイビスペイントから命乞いをされました。

 

 

うるせぇ!!こちとら何が何のレイヤーかわかっとらんのじゃ!

時空の渦と共に逝け!

 

 

 


f:id:niko_tama:20200604175608j:image

精霊装と言えば毒手

 


f:id:niko_tama:20200604175553j:image

剣も手も髪も、とにかく光らせる

光らせる動画はYouTubeにいっぱいありました。

 


f:id:niko_tama:20200604175921j:image

エフェクトとか背景は、アイビスペイントに入ってた素材をパッチワークの如く繋いで重ねていく。

アリーシャの精霊装みたいなのにしたかったけど、やり方わからなくて挫折。

 

 


f:id:niko_tama:20200604180247j:image

主に左手付近を誤魔化して

完成!

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

 

 

 

 

YouTubeで調べてどうにもならなかったもの

  • 服のシワ
  • 魔鏡っぽいエフェクト
  • 似合う背景の作り方

どうにかなったもの

  • 構図の作り方
  • 魔鏡っぽい発光のさせ方
  • 良い感じの羽

などなど

 

精神的引きこもりの100%自己満自己完結エンドだっ!